2014年6月27日金曜日

梅雨どきの本州旅行から その3  メモ放射線 SANONZ


最終日は、からっと晴れ上がってくれました!
今日は日本三景の一つ京都府の北、「天橋立」




ここも凡そ47年振りの訪問でしたが、変わらず昔のままの佇まいで迎えてくれました。
宮津市側からリフト(モノレールもありました)に乗って高台にある天橋立ビューランドから観る展望のため、どこから観ても同じ景色の写真になっていました。



宮津市文珠、智恩寺の境内で扇の形をしたお神籤をみつけました。
後ろは国の重要文化財「多宝塔」です。


後から聞いた話によると、北側の傘松公園からの眺望がことに良いとのこと。
それは先に言ってよ~ 残念!



京都府北部、丹後半島の東端に漁師の家「伊根の舟屋」と呼ばる、一階が舟置き場で二階が住宅(または宿泊所)という作りの家々が伊根湾に沿って約230軒程が建ち並んでいました。


海辺ギリギリに建ち並んでいるので海上から観ると、
まるで海に浮かんでいるようにも見えていました。
各家庭の生活感も垣間見えて日本の原風景を感じさせてくれました。



と、足早の山陰と山陽路巡りでした。