2014年6月16日月曜日

フライでレインボー 大物との出会い・・チャンスはいつも1回だ! つねに万全をきさなければとれない・・

今週はずっと天気が悪い。最後の最後まで天気図を読むが
好転は難しい・・

6/14-15は、礼文に渡って今年最後のレブンアツモリソウをみて、
帰りに宗谷でイトウ♪♪・・なんて計画を立てていましたが、先行して
入っている仲間からも寒いし、天気悪い・・との情報。。

土日休みであったが、遠征は無念だがあきらめる。。

日曜日は曇天、住んでいるところは午後から雨に変わる・・
BakaとかCrazyのつく、アングラーの特徴は、
この時期の雨は釣れる!この風、この時間帯は釣れる・・
なんて、勝手な理由をつけ、いそいそ出発。

ロッドにはフライをつけ、すぐ振れるようにのばしたまま車に、
ウェーダーもはいていきたいくらい。

市内から車で20分。ポイントは小さいので先行者がいればあきらめる。

豊岡方面は雨が降っていな~い!
これはまずい、だれか先に入ってしまうか~

17:00 あきらめモードで現着!誰もいない!!
天気が悪いせいで帰ったのか!とにかくうれしさ倍増!(^^)!

ウェダーをはき、ヘッドライトをセットし林の中に・・ 

土手を下り、川辺に向かう
釣場に向かうスピードは速いみたい >゜))))彡

川も澄んでいて気持ちいがいい。
小さい魚のライズもちらほら・・

川に静かに立ちこみ気持ちを落ち着け、木化け・・
魚のいそうな流れに、ロールキャストで入れる。
くくっ、一投目から、ドカーンとフライをひったくられる!

一気に上流に走る
先端のティペットが切れないよう魚をあやす
ラインは出っ放し

 体高のある魚体!茶系のフライが気に入ったようです。

52㎝ レインボートラウト
17:03 まだ明るいうちにこのサイズが出ました♪
#6ロッドでやっとおさえました

またいつか、スリリングな思いをさせてほしいので、回復を待ってリリースします。

ひれピンです!
リリースします

次々と30-40㎝台のレインボーがフライをくわえてくれます
ジャンプとスピードはすごいですね!
きれいな魚体8本、楽しかった♪
ありがとう!
雨が本降りになってきました。林の中の物音も気になりますが、
 集中します!

 枝の下、岸ぎりぎりで定期的にライズがあります。
 手を変え品を変え、ソフトプレゼンテーションを行いますが、無視!

 何を捕食しているのかなー
 小さいくせにやるな~ 今度こそ秘策フライで狙いますよ!

雨が本降りになってきました
天候のくずれた瞬間に大物が動きます
気配を殺し、岸沿いにタイトにキャスト
15分後に、チャンスは来たが・・
ポイントをずらし、一投目!またもやひったくるような手応え
52㎝とは比べ物にならないくらい、重く早い!まずっ!!

太いフライラインが水を引き裂きます!サクラマス???
と思わせる引き!

フックはTMC2457 #12 フック小さいか、抜けるか・・
と思いながら、10m位一気に引き出される。
          
先端のティペットが切れないようロッドを立てるも、
なんと抜けてしまった!!

一瞬のできごと・・・下手だな~痛恨のバラシ! 
このワンチャンスのために入っているのに、獲ることが
できませんでした。

暗くなるまで、振りましたが同サイズには出会えず・・
          
なんでもそうかもしれません。
チャンスは突然やってくるもの・・
1回のチャンスを確実にものにしていかねば!

チャンスを引き出せるようになったら、準備を万全にし
戦わねば。

        まだまだですね~
                    訪問リハなひと