2014年6月18日水曜日

この色にいつもやられる! 自然はすごいねー

先日植えた苗や種が少しずつ成長してきました。

苗はともかく、種の成長には目を見張ります。

種をまいたら、小学生のアサガオ観察のころから毎日観察!
特にモンゴル豆の成長はすごい! あっという間に目を出し
ぴんとした葉を広げます!

いつもご近所様からいただいてばかりなので、今年はまいてみました。

豆の地面からはい上がる姿は、とても力強いですね!
地面を持ち上げ、地面を割り、葉を広げていきます。

ここのところ豆の力自慢を毎朝見るのが楽しみです♪

枝豆が地面を割って出てきます
いくつかは鳥に食べられていますね
追加でまきましょう♪
右手前は、雑草でーす

またこの時期は、苺が赤くなってきます。
この苺の赤がなんともたまりませんね♪

あまり手をかけていなく、数年でもとの苗からかけ離れたところで
実をつけています~
ありが先か、自分が先か
地面に触れるのは藁でもしいてあげようかな
砂利の上にも広がる苺の苗

朝食のお供に、フレッシュなイチゴとたくさん取れた時には
甘みをおさえて、コンフィチュールを作り、アイスやヨーグルトにかけて
楽しみます。 旬をいただけるのは最高の幸せです。

ナスも花を咲かせました~
実を結ぶ野菜の花もかわいいですね。

ナスの花
毎年たくさんの実をつけてくれます
今年は肥料、追加しますからね!


ナスをみると、よく祖母が『なすと親の言うことにむだばななし!』と
言っていたな~と思い出します。

苗を植えた時は、乾燥していて心配でしたが、ここのところの低温と
雨の多さが心配です!

利用者様のお宅でも苗をよくみますが、みなうちの三倍くらいは成長が
早い・・  

家主に似たのか・・苗までのんびり屋ですわ。。

           訪問リハなひと