2014年6月25日水曜日

イブニングライズを狙う!やつはまたきた・・

月に何日かアフター5に予定が入らない日があります。
今日は何もない!行くぞ!とイブニングライズ狙い!

夕方水生昆虫が羽化する際に、魚が捕食に入り釣りやすくなります。
食している、虫に似せてフライを作成し、捕食のレーンに流し込む作戦。

先日ばらしたレインボーを釣り上げるため、夜な夜な秘策のフライを
イメージしてタイイング♪

フライはワイドゲープ、#8-10のロングシャンク、黒や茶系のニンフ、
ソフトハックル系を準備。

車にはロッドをセットしたまま、いつでも行ける!

なんとラッキーなんだろう。先行者なし。
夕暮れの川に立ちこみ、静かにキャスト!
夕暮れが魚の活性を上げていきます
すれてきている魚は岸ぎりぎりで捕食していますね

夕暮れのご飯時が始まったか、元気のよいレインボーが飛び出て
きます。
かわいい36㎝
ジャンプを繰り返したファイターです
木の下の小さなライズを拾いました
やっと釣りました

先日より1センチアップの53㎝・・狙いはもう少し上なんです。
フッキングもよし、4Xリーダーが心強いです!
53㎝・・前回より1㎝更新
きれいです
偏光レンズがほしいなー

40㎝サイズはジャンプを繰り返してくれます。

よく走ります!
しっかり回復させてからリリースします

日が傾き始め暗くなってきた7時36分、少し当たりの遠のいた中から、
ドボッと奴が出ました。狙い始めて二度目の釣行・・

ヒットしたとたん、上流に下流に走り回ります。
リールが逆転し5mラインが簡単に引きずられます。
自分も魚に合わせ上流に下流に引きずられながら移動。

今回は、いただきますよ。
ラインさばきもばっちり!
油断があったか、手前に走られラインが少し緩んだか・・
その時、またもやフライが抜けてきました・・

クーッ またもやばらし~
何ともへたくそです。

夕方のひと時、かわいいマスたちに遊んでもらっています。
皆さんは何でドキドキしていますか~

今度はいつ行けるのかなー
チャンスを待って頑張ろう!

病院近くの旭橋の上流部にもよい流れがありますね!!
今度はパワーウエットで本流を攻めてみますかね~

忠別、石狩、辺別、美瑛川・・・旭川はたくさんの良い川が
ありますね! 濁りも澄んで流れも安定してきました。
事故には気をつけて楽しみたいですね♪

          訪問リハなひと