2014年6月24日火曜日

花咲く稜線歩き・・富良野岳~カメホロへの周遊コース♪

やっと天気の良い週末が来ました。

あまり時間なく遠出はできないので、またシーズンはじめで体力もないので
近場を選択。
初心者でも迷うことなく歩けるおすすめコースの一つ!

今日は
十勝岳温泉→富良野岳→三峰山→上富良野岳⇔カミホロカメトック→
十勝岳温泉の周遊コース 標高1800mの稜線歩きとお花畑が魅力!!

標高の高いところから入山でき、また斜面を緩やかにトラバースしながら
上げていくので、小学生なども歩けるところ。

また花でも有名で、混むのを承知でセレクト~
昨年は原始が原から登ったなー

十勝岳温泉、凌雲閣の少し上に登山用の駐車場があります。
さすが人気の山、車はすでに満車。。途中の路肩に止めて歩きだします。

駐車場から・・
雲海が広がります
中央のごつごつ岩が八ッ手岩

安政火口まで新しい靴の当たりを調整します。

振り返ると雲海がどこまでも広がり、また富良野岳、三峰山、化物岩に
日が差し込みます。

八ッ手岩が要塞のように見えます。

目指す富良野岳
よく見ると中腹に登山道が見えます
歩きやすい登山道です

上富良野岳に上がる分岐を過ぎ、緩やかに斜面を上げていきます。
ウコンウツギや小さな花が目を癒してくれます。

ウコンウツギ
ショウジョウバカマ

エンレイソウ
2時間かからないで、富良野岳の肩に出ます。
まわりは一面花畑で、皆さんここで一服します。

富良野岳の肩、休憩ポイント
分岐でもあり、三峰山への道が続きます
左奥は、十勝岳

富良野岳はここからお花畑の中を歩きながら、最後の登りになります。

今年初めてのチングルマ!斜面はイチゲの群生です。
登りはきつくなりますが、花を見ている間にあっという間に頂上に
つきます! 
自分ははいつくばって写真を撮ったりするので、非常に
ゆっくりです・・(^^)/


大好きなチングルマ


イチゲの群落がたくさんあります
今が見ごろですね!!
エゾコザクラ


フタマタタンポポは見つかりませんでした。まだ早いのでしょうかね!
肩からは、なかなか前に進みません。。

それでも富良野岳頂上!
遠く芦別岳、日高山脈、旭岳方面もよく見えます~♪

大パノラマが広がります♪
やはり晴れている登山はいいな~
雲が足早に流れていきます

今日来てよかった!
やっぱり山は楽しい。

頂上で、おいしいパンをほおばり、次の山を目指します。

三つの山がある三峰山、一つずつ越えていきます。
人間の力はすごいものです。振り返ると、すでに遠く富良野岳・・

てくてく、もくもく、マイペース!
自分なりのペースで行きましょう
どっしりと大きな山です

岩場のイワウメ
絵になりますね~
現在いたるところイワウメ祭り♪
じゅうたんのように広がっています

ミネズオウ


学生の時に歩いた・・ぶり

上富良野岳
ここが下山口~
もう少し先まで行って戻ります

カミホロカメトック頂上
標示はくずれていました
十勝岳も目前です

上富良野岳からカメホロまで、一気に登ります。ピストンして上富良野岳から
十勝岳温泉を目指します。

雲が多くなってきました。
富良野岳も雲がかかってきました
天気は変わりやすいです
風や温度で、薄手のウィンドブレーカー脱いだり着たり

凌雲閣に近づいたところで、ぽつぽつきました。
いい時に登れました。

多くの登山者でにぎわっていました。

この山の良いところは、山もよいのですが、登山口に温泉があるところです。
凌雲閣、カミホロ荘、白銀荘があります。
それぞれに特徴があって、大好きな温泉地です。

ゆっくり歩いて約7時間のコース。お時間があったら歩いてみてはいかがでしょう!

                訪問リハなひと