2014年6月10日火曜日

今年はつつじの当たり年ですか? 


招魂祭が終わり、カッコウがなきはじめるこのころ。
なぜか、にわか園芸師となり、あわてて苗を植えました。
皆さんは、今年は何を植えましたか~♪♪

マルチをしいて、棒を立て、水をまくとなぜか、ほっとします。
朝起きて、窓から畑を見ながらお茶してます。

一昨年は、枝豆の種をぜーんぶ鳥に食べられ、待てど暮らせど
待ちぼうけ・・・ なんてことも。。 

夏に向けて、ちょっとだけ、実りを楽しもうと思っています。

この時期は、出勤前に5分だけ庭をプラプラ~♪
ブドウ、ラベンダーの新芽が伸び、春の息吹を感じます。

また宿根草が、株を一回り大きくなって、花芽をつけています。
可憐な花が多い中、チューリップが終わって、次に目立つのが
つつじです。 ピンク、オレンジ、白・・・さまざまな色の花が咲きます。

少し枝は病気にかかっているみたい・・

昨年の花後に、花柄を摘んだせいか、雪囲いをしっかりした恩返しか・・

何の手入れもしないのに枝いっぱいに咲いてくれています。

昨日の小雨でみずみずしいなー

細枝にたっぷり花芽がついています
灯りがともっているように明るくなります

犬の散歩のご近所さんも、足を止めてみてくれています~

つつじの足元には、フウロウソウが咲き始めています。
良い季節になってきましたね。

通勤途中や訪問先のお庭の花もきれいで、毎日が楽しみですね!

たまに足を止めて、一生懸命咲いている花をみるのもよいかも・・

                      訪問リハなひと