2014年6月28日土曜日

次世代に向け訪問看護、ケアマネジャーの事業所が変わります!

私たちのグループには、在宅療養支援の要、居宅介護支援事業所や
訪問看護ステーションがあります。
古き事業所
大きく飛躍します
隣には訪問看護の事務所が並んでいます

病院をでて、左手に事業所があります。
隣り合わせに別々に建っています。

今回の大きな取り組みは、居宅介護支援事業所を二つに分けること
です。

現在の運営基盤である特定Ⅱから特定Ⅰに変更し、さらに特定Ⅱの
事業所を新設します。

二つの事業所はそれぞれに特徴を持つことになります。

特定Ⅰの事業所では、介護度の重い方を対象にしていきます。
また特定Ⅱの方は比較的軽度の方を対象にしていきます。

それぞれの病状や介護度の状況から、医療依存度や介護状況の違いや
生活変化があり、サービス状況などもめまぐるしく変わっていきます。

そのため、各事業所のケアマネさんたちは、各専門分野での技能を高め、
素早くあらゆる療養上の問題に対応すべく、経験を上げていくことになり
ます。

利用者(患者)様やご家族様に、安心した介護サービスが提供できるよう
努めています。

この取り組みは、すでに数年前から始まっていて、内部でのチーム分け、
ケースカンファレンス、難渋ケースの取り組み、勉強会など全体としても
質の向上が図れるよう取り組んできました。

そして、いよいよ機が熟し、2つの事業所開設の運びとなりました!

さらには、在宅療養の強い味方の訪問看護ステーションが、事業所を
大きくし、居宅介護支援事業所と一体化しました。
念願の工事の開始
ケアマネさんは病院会議室で
臨時開設

夢が積み上がります
この思いを忘れず
良い仕事をしたいですね

以前の居宅介護支援事業所の上に訪問看護の
事務所がのりました!スタッフで知恵を出し合って
使いやすい事務所になっています!


訪問看護のあったところに特定Ⅰを構えました
少数精鋭です!
たくさんの経験が利用者様、家族を支えています

新しい事業所
森山メモリアル病院居宅介護支援センター
素敵な看板です
これからどんな展開になっていくのか!
中身が大切ですからね!

そのことにでより、頻回な情報交換ができ、細やかな支援ができていく
ものと願っています。

工事が終わり、物品もそろいました。
いよいよ7月から始動です。

看護師さん、ケアマネさん、リハのスタッフ、事務さん皆で力を合わせて
いきましょう!

これからますます、在宅療養環境の整備や調整、また地域力を高めて
いくことが求められます。

皆で、どうやったらよりよい在宅療養ができるか考えていきましょう!

      訪問リハなひと