2014年6月27日金曜日

空が好き


6月中旬は日本の天気がおかしく、旭川もそれまで一気に真夏になったかと思っていたら妙に涼しい(寒い?)日々が続きました。
 

モクモクと積乱雲が発達し、雷が鳴って局地的に非常に激しい雨が降り、不安定でした。
我が訪問介護のスタッフも利用者様のお宅を行き来する時等、大変そうでした。
 


天気の激変の前触れの美しい積乱雲


私はそんな雲や、雷が好きです。
というより、自然界に見られるパワーが好きなのかもしれません。雲はもう二度と同じものを見ることができない儚さとバラエティ豊かな形状や色が、雷は荒々しくも美しく感じ花火より好き。虹も好き。実際に見たら怖いだろうけど竜巻の映像なんかも検索して見ます。
変ですよね。
 

そんな私が見た飛行機雲が凄かったので思わず写真を撮りました。比較的晴れた日に、たまに見ることができます。普通の飛行機雲と比較したら、全く別物に見えるほどです。


すごい飛行機雲①


すごい飛行機雲②

上記の飛行機雲は暫く見ていても雲が消えることがありませんでした。首が怠くなったので最後まで見たことはありませんが、いつまで残っていたのかは今でも気になります。

そんな探し物をしながら道を歩くのも楽しいですよ。
 


訪問介護

バニラ