2013年7月22日月曜日

マシューブルーに誘われて 西別~摩周岳

昨日の斜里からみた摩周。
冬に展望台からアタックして踏めなかった記憶が・・

急にふつふつと摩周への思いが高まり、西別の花も
きれいとのことで阿寒をあきらめ、摩周へ

林道を迷いながら、西別小屋へ
素敵な小屋で、駐車場も広い。

きれいに整備された山道でスタート。
少し歩いたところでがまん坂!
幅は広くジグザグは切れるが
直登! 斜里の軽い疲労が気持ちいいが
振り返りながらの一服~
名の通りがまん坂!
 朝もやの中、昨日登った斜里が見える。
リスケ手前のダケカンバ林がさわやか~


リスケから西別まではお花畑が広がります。
見慣れない花が咲いています

この頑張りで、この景色が見れちゃうなんて、素敵な山です。
摩周の切り立った岩壁がよく見えます。
摩周岳と湖がみえる
幸運に感謝!


西別をそそくさとスルーし下る。
蚊の大群に熱烈歓迎!
虫よけは効かない!
よく知っている方は、メッシュをかぶっています。
衣服の上から、肩を中心に刺されました。

虫と闘いながら、あっという間に摩周の最後の登りです。
摩周湖が写っている写真には必ずと言っていいほど写る山です。
近くから見る摩周の岩峰は、やる気が出ます。

頂上から見る摩周湖は晴れ渡っています。雲や太陽の光加減で
湖面の色が変化します。
頂上に咲く
 


のんびりコーヒーを飲みながら、昼ご飯♪
今日も最高のランチスポットです。




帰りがけ、リスケ山にも寄りました。
西別を含め、素晴らしい展望でした。
中央左が西別岳、なだらかな山並みが続きます
中央右が摩周岳・カムイヌプリ



これまた夏のお奨めの場所ができました。
                       訪問リハなひと