2013年7月3日水曜日

ツクモグサを探しながら憧れの二ぺへ

眠い目をこすりながら三国峠を目指す。
素晴らしい雲海!眠気も吹っ飛びました~
これから登るニペソツが見え、左にはウペペサンケがそびえる。


登山口はすでに車がいっぱい!丸木橋を渡り登山開始。
いきなりの急登に息が上がる。












天狗のコルは雪におおわれていました。
雪に足をとられながら、先に進みます。
学生の時からの憧れの山・・ 昨年はガスの中・・
山に近づくごとに見え方の変わる山・・
登よし見るもよし! 大好きな一押しの山です。

岩場の間にはイワウメが咲き乱れていました。
イワウメまつり!です。
こんなに咲いているとは思っていなく感動です。
小さい花が一生懸命咲いています。






ウコンウツギ













エゾノハクサンイチゲ











                  

みつけましたツクモグサ!
登山道のわきに咲いていました!
  周りにも何本か咲いています。
 
  頂上直下の壁にも咲いていました。



 







時々湧き出る雲が、最高の演出をしてくれます。
イワウメが咲いていますが、携帯画像の限界です。


ちょうど同じようなところで、冬に撮った写真があったので載せてみました。
雪化粧もきれいです。なぜかにんまり。









 





だいぶ近づいてきました。
この時期花に気をとられ少し足が遅くなるようです。
最終のアップダウン。狭い登山道なので慎重に行きます。




 










 頂上!
 2013標高年の山です。人気があります。





 
 

 




頂上から、来た道と壁を覗き込みました。
 
迫力があります。






 
 






帰りもずっと山が見えていました。
遠くオプタテ、美瑛、芦別、目の前には石狩連山。
次はどこをやろうか迷います。


 
               訪問リハな人