2013年7月22日月曜日

夏は斜里! 道東の秀峰でシャワークライム

昨年見ることのできなかった「シレトコスミレ」を探しに
初夏の羅臼~硫黄山縦走と思いましたが、
入山申請を出し忘れて、敢え無く断念!

しかしながら気持ちは道東なので斜里岳をチョイス。
斜里、海別、遠音別と知床連山につながる

中でも斜里岳はきれいな山で、ウトロを訪れたことのある方なら
目にする山です。
100名山にも選ばれ、人気の高い山です~

麓はジャガイモ畑が広がります
 山小屋 清岳荘からスタート、旧道から入り、川沿いやちょっとした
川を渡りながら進みます!
清涼感たっぷり~










時々、滝が現れます。
変化に富んだコース
夏は涼しく気持ちがいい

 












今年は雪が多かったのでしょうか。
7月中旬、桜が咲いていました











水が多い感じがします。上二股上部まで水がありました。
短い距離ですがシャワークライム!
しっかり濡れましたがきもちいい♪


胸突き八丁の登りは、両サイドの花を見ているうちに上部へ
頂上の肩は、お花畑!!
大好きなチングルマも満開!
元気の出る色です!
水しぶきを浴びて鮮やか

この時期にキバナシャクナゲ!
馬の背の雪渓の横に咲いていました

これはハクサンチドリでしょうか?
白いのは初めて見ました
イワギキョウ


エゾカンゾウ
まだまだ咲きそうです

大好きなチングルマ


これはなんだかわかりますか~
チングルマが変化しました
ほやほやとした羽毛状のめしべもかわいい

海別、羅臼は雲の中でしたが、明日行こうとしている
阿寒方面はすっきり!また摩周湖の周りは雲海が広がり
摩周岳のトップだけが顔を出しています。
雲海が少しずつ引いていく
摩周湖の上だけが雲がかかる


絶景の中、のんびりピークでパンを食べながら下山。

新道でおりましたが、ツアー登山客で渋滞。。
北海道の山で渋滞とは・・ 人気ぶりと今の山ブーム?にびっくりです。
かなりの年配の方もいますが、足元やバランスに気が向きます。
転げ落ちそうな方を止めましたが、安全に一緒に楽しみたいですね!
                             訪問リハなひと