2013年7月11日木曜日

たくさんの星の子に会いに

稚内での研修を受けることになりました。
よく行くところではありますが、せっかく行くのであれば
帰りは・・と気持ちが持ち上がります。

イトウを狙うか、利尻に登るか、礼文に渡るか・・・
一日しかないので、今まで渡ったことのない礼文に決めます。

研修会では、多くの仲間と話し合いまた懇親会でも熱い議論を交わし
有意義な時間を過ごしました~

早々に切り上げ、朝一のフェリーに乗るため道の駅で寝ました。
ちょうどお祭りで、大勢の観光客でにぎわっていました。

見え隠れする利尻を横目に礼文香深港へ
たくさんのツアーのお客さんがおりましたが、一瞬でどこかに。
自分は帰りのフェリーの都合、桃岩に向かい-元地灯台-知床港-香深
を回ることにしました。










山道に入った途端、チシマフウロ、ヨツバシオガマ、カラフトハナシノブ、
イブキトラノオ・・・多くの花が惜しげもなく咲いていました!
さすが花の島です。































海霧が岩や海を隠しますが、適度な湿気に
一層花たちが元気に見えます!
しゃがみこんで写真を撮るのでいっこうに進みません!

桃岩展望台は霧の中!展望台を過ぎたあたりから
見たかったウスユキソウが!
緑の中、コンペイトウのように白い星が点在しています。









星の子 ウスユキソウ

無数のイブキトラノオ

 
 
 
 
こんなにすごいとは思わなかったです。
もっと早い時期に来なかったことを後悔。
来年はアツモリソウを見に来ると決意しました~

帰りのフェリーまで少し時間があったのでレンタカーを借り、
岬を見に行きました。
岸壁と海の色に感動です!




















海に浮かぶ利尻山

途中利尻も顔を出してくれました。
宗谷の短い夏、素敵です!お時間のある方は是非!
                                  訪問リハなひと