2010年12月1日水曜日

デイサービスセンターのとある1日

こんにちは。

旭川では雪もどっさり降ってすっかり寒くなってきましたね!!

さて、デイサービスセンターでは行事としてかぼちゃ団子作りをしています。先ず、ビニール袋に入ったかぼちゃ団子をこねこねして、思い思いの形に整えます。形が整ったら、油をうすく引いたホットプレートで焼くだけ♪

お手軽ですが、利用者様には大変喜んで頂いています。中にはハート型のなんとも可愛らしいかぼちゃ団子もありました。
 ちなみにかぼちゃに含まれている栄養素のβ-カロチンは、ビタミンEと共に、細胞の老化、ガン化を防ぐ働きがあります。また、皮膚、粘膜、網膜を健康に保ち、免疫力を強化して寒い時期に流行りやすい風邪を予防する働きがあるのです。
 古くから冬至にも食べられるかぼちゃですが、こんな理由があったんですね。

 みなさんもおいしいかぼちゃを食べて健康を維持しましょう!!

 それでは、また。



福祉村デイサービスセンターの理学療法士