2010年12月23日木曜日

初体験

こんにちは(*^_^*)


今年ももうすぐ終わりですね…。
みなさん、大掃除に年賀状書きに覆われているのかしら??(^_^;)
  
私は去年大掃除をしなかったので、今年は2年間分をまとめて
行わなければいけないです…(-_-;)

それはさておき、私はこの間、人生で初めて「家計簿」というものを買ってみました(^O^)/



お金を貯める方法として

①食費・日用品費・レジャー費・教育費などなどの、1ヶ月にかかる金額の予算をたてる。

②それぞれ、別々の封筒に入れる。

③何に使ったのかを記録しながら、それぞれのお金で1ヶ月間やりくりする。

④1ヵ月後、無駄遣いが無かったか・どこを節約できるかを考える。

⑤それを踏まえ、来月の予算をたてる。

①~⑤を繰り返す。

  …だそうです。

今まで、何にどれだけ使っているのか解らない状態の私に
とってはまず①の予算すら立てられない状態にいます(@_@;)


ヒモジイ思いをせず、且つ上手にお金のやりくりが
出来る方法がありましたら、みなさん教えてください (^^♪


                            :リハ女子