2010年10月3日日曜日

一昨年の今頃は

 とうとう10月となり、今年も残るところ3ヶ月となりました。

 僕は去年当院に就職し、一昨年の今頃は
国家試験の勉強と就職活動をしていた時期でした。

 僕たちの代の理学療法士、作業療法士の試験は3月1日が
国家試験であり、結果発表は4月に入る数日前でした。
 4月から働くには国家試験の結果発表前に内定している必要があり、
内定していても試験に落ちて資格がないと、内定が取り消しになる
といったプレッシャーのあるものでした。


早く就職先決めないと・・・、けど求人票もまだあまり出ていない・・・・
就職先決まらないと勉強に集中できない・・・
就職先決まったけど、落ちたらまた来年・・・、病院にも迷惑がかかる・・・


などといろいろと板挟みで辛いものでしたが、皆通ってきた道なので学生の皆さんは悔いの残らないようにがんばってください!!!



                              2年目の理学療法士