2013年9月25日水曜日

黒岳~北鎮、お鉢一周

今日は朝から快晴です。
昨日少し分けてくれればよかったのに・・と少し未練がましいことを
思いながら車を層雲峡に向けます。
朝焼けの中の大雪
今日はいけるでしょう!


今日はロープウエィとリフトを使い、紅葉の人気スポット黒岳へ!
実は、この時期は人がたくさん行くので敬遠していましたが、少し
ピークも過ぎたかなと、気持ちを持ち上げ行くことに。
左が黒岳・・見る角度によって全然違います

黒だけでは帰れないので、北鎮を登り、ぐるっとお鉢も歩くことにしました。
天気が良ければ、四方の山々が見える展望台的ルート!
お奨めのルート。
雲海が広がります
屏風岳、かっこよいです

まねき岩
頂上もあと少しです

黒岳への登り・・昨日の疲労を下腿に感じながら、つづら折りの
道を歩きます。
振り返れば、先日登ったニセイカ、アンギラスが、ドーンとその姿を
見せています。
その山容の大きさにちらちら振り返りながら歩きます。



多くの方が、様々な年代の方が楽しんで歩かれています。
ペースを合わせながら、紅葉を楽しみながらまずは黒岳に・・

ここから小屋に向かう方は、ごく一握り・・
少し下っただけでも全く違う風景が広がります。
残念だな~と思いながら、紅葉の広がるお鉢へ
目指す北鎮が正面に見えます
なだらかな山容が続きます
霜柱
朝の気温は7℃

チングルマのうぶ毛
風に吹かれ同じ髪型

お鉢もすっきり
遠くの登山者も見えます
北鎮を目指します


愛別岳のとがったピーク

北鎮からお鉢に戻り、中岳、北海岳へ
惜しげもなく、トムラ、忠別岳、そして昨日は見えなかった
オプタテの頂上が見えます。はるかかなたの雲海の中からも
阿寒山群が輝いて見えます。
左の山群がトムラウシ 
右の雲海にオプタテ
 



大勢の方とあいさつを交わしながら、ぐるっと一周。
午後からも多くの方が黒岳をめがけて登ってこられます。


7合目過ぎの紅葉が見頃でしょうか。一気に温度が下がり
立ち枯れしそうな葉もありました。
白いリンドウ

イクラのように見える

朝はなかった雲が谷あいから湧き出て、素敵な風景が広がります。
二回目の食事を黒岳の頂上でゆっくりとり、のんびり下山しました。
                訪問リハなひと