2013年9月18日水曜日

秋といえば・・・・・・


皆さん、こんにちは。
あれほど暑かった日々はどこへ・・・?すっかり秋らしくなってきましたね。体調を崩したりしていませんか?2階の看護師でございます。
(こいつ、また長いのか・・・?と思ったあなた!えぇ。長いですよ?何か?)
今回のブログを書くにあたり、ネタを色々と考えました。7月末に行った東京ディズニーランドでの思い出を書こうとも思いました。が!これしか思い出せないんです。


   「死ぬかと思うほど暑かった!!!(>_<) 

         




さすがにこれだけではブログは成立しないと思い、今後より深まっていくであろう「秋」に焦点をあてて書かせて頂こうと思います。

「秋」といえば・・・「食欲の秋」「読書の秋」「運動の秋」「芸術の秋」など様々なことが連想されますね。食道楽の私はやはり「食欲の秋」が一番重要な点でございます。まぁ私の場合は年中、食欲との戦いなんですが秋は特に注意が必要ですね。寄る年波には勝てず、毎年の職員健康診断での腹囲測定に戦々恐々とする今日この頃。暴飲暴食は命取り!なことぐらいはよ~く、わかっております。なのに勝てない・・・食べたい、そして酒飲みたい欲求にどうしても勝てない・・・日々敗北(T_T)。 先日も久しぶりに大好きなサンロクのお寿司屋さんで食事しました(お酒は飲んでいません)。いつも「もうダメ!」というほど詰め込む私にしては珍しく腹八分で終了。そこへ友達の悪魔のささやき。

「これぐらいならラーメンもいけるね」

そうです。私達には大好きなラーメン屋があり、そこには「お子様ラーメン」なるものが存在します。昔は飲んだ後にいつもそこへ立ち寄り「大人だけどお子様ラーメン!」とおだって注文し、ラーメンを平らげておりました。しかし、最近はサンロクに行くことも少なくなり、ましてや飲んだあとにラーメンを食べる程の元気もなく。ものすごーく久しぶりなラーメンのお誘いに無謀にも即決で「いけるいける!!!」

  
            


お子様ラーメン(大人だけど)・・・相変わらず美味い!感動しつつも完食できず。マスターに残してしまうことを謝罪して帰宅。そして帰るなりリバー○(以下、自粛)・・・(T_T)
情けない。今年で45歳。いいのか、こんなんで?いやダメだろ。
今年の秋の目標!「吐かない!勿体ないから!」(お食事中の方、申し訳ありません)
つか、その前にいい年してそんなに食べるなってことで。気を付けます(^_^;)


さて、次は何でしたか?「読書の秋」ですね。最近、私が読んだ本を少し紹介してみようかと思います。今、まさに現在進行形で読んでいるのは「怒らない禅の作法」枡野俊明著。
2006年の『ニューズウィーク』日本版「世界が尊敬する日本人100人」に選出された何ともありがたそうなお坊様の著書です。自他ともに認める怒りん坊なあたくし。年とって少しは性格が丸くなったとは思いますが、それでもイライラすることは日常茶飯事。
人間なんていつ死ぬかわからない。もしかしたら明日かもしれない。だったら笑顔で過ごしたい。どうせ働くなら楽しく仕事したい。そのための糸口として手に取った一冊です。
「怒る」という感情は煩悩の一つ。日々の様々なストレスの中で湧きあがってくるこの感情にどう対処していけばいいのか。そのヒントが書かれています。
これで私も怒りに振り回されず、穏やかな心で過ごせるようになるに違いない!!!
ふははははは!!!ありがとう。枡野さん!!!(注:友達ではありません)

 そしてもう一人お気に入りの作家、中野京子さん。ドイツ文学者で早稲田大学講師。
『危険な世界史 血族結婚篇』『怖い絵』シリーズ、『名画で読み解くハプスブルグ家12の物語』などたくさんの著書があります。どれも面白いのですが『怖い絵』シリーズが最高です。この本の中で紹介されている絵画に描かれたヨーロッパの皇族たちは、美や権力への妄執、血筋への妄執などあらゆる欲求を抱きながらお抱えの芸術家達に歴史に残る名画を描かせています。その絵画がなぜ怖いのか、中野さん独自の視点で書かれていて何度読んでもとても面白いです。西洋美術に興味がない方でも楽しめる本だと思います。
なによりこの中野さん。北海道出身の方なんですねぇ、素晴らしいヽ(^^)
それだけでポイントアップ☆

                 



お次は・・・「運動の秋」?パス!運動嫌い!毎朝ラジオ体操とストレッチしてます(年とったら体がかたくなるからね)が、それ以外は観る専門。パス!!!

で、最後の「芸術の秋」ですね。先ほども本の話で述べましたが、私は西洋美術が大好きです。今年の5月には東京で開催されていたラファエロ展にも行ってきました。
              


ヨーロッパの美術館ではスペインのプラド美術館しか行ったことはありませんが、いつかルーブル美術館やオルセー美術館、ヴァチカン博物館などに行ってみたいと野望を抱いております。どなたか世界の美術館談義できる方募集中ヽ(^o^)丿
その他で芸術というと?音楽も好きです。色々聞きますが、オペラも好きです。先日は
LEGENDというオペラ歌手5人組のコンサートに行ってきました。

                


みなさんイケメン(注:好みには個人差があります)で歌が素晴らしいだけではなく、何より彼らの舞台は面白い。オペラに馴染みのない方でも楽しめること間違いなし!笑って感動して、最後は握手やハイタッチでお見送りしてくれるので彼らに触れます!(^^)!
舞台でも必ず客席に降りてきてファンと触れあうので運が良ければ何度も触れます!(^^)!
オペラといっても、型苦しさは全くなく毎年旭川に来ているので機会があれば観て頂きたいです。←まわし者ではありません。

来月は津軽三味線の吉田兄弟のコンサート、N響メンバーによるアンサンブルコンサートなどもありまだまだ楽しみは続きます。ま、なんだかんだ言ってもK-POPが一番
好きですけどね~(^^ゞ 韓流万歳☆

我を忘れてダラダラと書いてしまいましたが、少しは私なりの「秋」を感じて頂けたでしょうか?皆さんも大いに秋を楽しんでくださいね。
季節の変わり目、風邪など召しませんようご自愛下さい。長々と失礼しました。


2F 看護師