2013年9月19日木曜日

勉強の秋、食欲の秋~札幌で訪問研修!

9月に入ってからもあまり秋晴れには恵まれず、3連休も
本州では台風が猛威をふるっています!

旭川では、食べマルシェ、札幌ではオータムフェストが開催され
ています。あいにくの空模様で、心配です。

この連休は、道内のリハ職種、特に訪問リハのスタッフが集まって
の研修会が2日間にわたり開催されました!すでにホテルは満杯で、
スパに泊まる覚悟で出発しました~

道内各地から参加される方々も、少しずつ顔見知りが増えてきて
おり、お互いの近況報告や新たな取り組みなどを話せる機会にも
なっています。

今回のメインテーマは「ぶれない訪問リハビリ」でした。
新聞でも有名な岡田しげひこさんの特別講演から口火が切られ、
次に目標設定に悩まされた事例として、20のグループに分かれ
検討会が行われました。その中から、訪問において何が大切な
ことになるのか検討会が熱く行われました!ファシリテーター役
に汗をかき、みなさんと濃厚な時間を過ごしました~


当然このあとの懇親会は、その勢いで盛り上がり、スパへの到着は
深夜でした♪

☆次の日は、家庭医の先生から、リスク管理について、
バイタルサインからみる急変対応について学びました!!

訪問の現場は一人で行くため、幅広い見方や対応が必要であることを
再認識しました~

また連携の部分では、訪問介護の視点から、生活に密着している
ヘルパーと訪問リハが連携して、もっと生活機能の向上が図れない
か!と提案があり、生活を見ていく視点を学びました!

どっぷりと二日間訪問リハについて、また新たな視点をもらい元気が
出ました!
道内各地域で頑張っている仲間からも、またの再開を楽しみに研修が
終わりました!

☆帰りには、大好物のスープカレーのお店に案内してもらいました。
少しわかりにくいところでしたが、長蛇の列!!
以前には旭川にもあったとか・・

メニューが多く悩みましたが、富良野豚の角煮がのっているカレーを
セレクト!大満足でした!!
角煮とカレーが絶妙!
くせになりますゥ

仲間のカレー
地鶏がうまそう!


お奨めのお店です! 近くに行ったときには、是非食べてみてください!
かっこいい店長さんもいます。


天気は悪かったですが、頭もおなかも満足の連休でした~

                      訪問リハなひと