2013年9月9日月曜日

紅葉の便り 雲わくニセイカウシュッペ へ

旭岳周辺での紅葉がすこしずつ始まっているようです。

昨年の9月は暖かく、高原沼温泉への交通規制が 解除されて
からも沼周辺の紅葉がきれいであったことを思い出します。

今朝の沼川の気温は北海道の最低気温8.3℃、上川地方は13℃でした。
今年はお盆過ぎから温度が下がり、紅葉も期待できそうです♪

黒岳や赤岳周辺は混んでいそうなので、先日の
山から見たニセイカをセレクト~

近郊でなので、のんびり起きてスタート。
国道39号で層雲峡手前を白滝方面へ
途中から標示に従い林道に入ります。
きれいに整備された道で、ほどなく登山口!
登山道入り口
きれいな登山道~距離にもホッとします

登山道は笹も刈り込まれていて歩きやすい状況でした。
登山口から緩やかな登山道で足にもやさしいところかもしれません!
また一キロおきに標示が出るのでペース配分もしやすい。

登山口から三キロ当たりから視界も開けて、大雪らしい風景が
広がります。
大雪山方面は雲の中

ニセイカウシュッペの斜面
色づいてきています

小槍が雲の中から出てきます
近くで見ると迫力があります


ニセイカの斜面は少し色づいていました。
大雪の山並みは雲で見えませんでした。
目の前の大槍やアンギラス、ニセイカは、ガスの合間から
顔をのぞかしてくれました。
大槍の横をトラバース
要塞のような岩峰

目指すニセイカ
大槍を巻き込めば一気に頂上!


頂上は雲の中、長袖の上にさらにジャケットを着ても寒い状態でした。
パンをほおばり、そそくさと下山。
頂上・・・何も見えない
雲の中で寒い
頂上からの下山途中、大槍手前で
アンギラスが顔を出す
雲が堰き止められている
今回はアンギラスの登頂は断念・・大好きな岩峰
見るだけでも満足です♪
 
ななかまどが赤くなっていました

大好きなチングルマ
今は羽毛状態・・・だいぶ抜けてきて
最終に近いかな

ウラシマツツジ
寒さに敏感!いち早く赤くなり黒くなる・・
ツバメオモトの青い実がかわいい

頂上から下りの大槍
なだらかな登山道を一気におります

秋の登山が始まりました~
紅葉を追いかけ短い秋を楽しみます(^^)/
ニセイカウシュッペ・・半日で登れる良い山です!
今度は晴れた日に登ってみたいです!
               訪問リハなひと