2013年9月25日水曜日

オプタテシケを歩く

三連休の中日、土日に天気が良いのは7週ぶりとか・・・
オプタテシケの頂上からみる、トムラウシ、ニペソツ周辺の
紅葉が見たく選択!!

この山は、旭川からも同定しやすい山ですので、ぜひ見つけてみて
ください。長い左肩とぴょこんとした頂上がポイントです。
左のとんがりが今日の目標
朝は確かに見えていた・・


白金温泉の先の、美瑛富士登山口から入っていきます。
ガイドブックには登り6時間、下り4時間の長いルートになります。
そのため奥座敷的な存在となっています。
登山道から旭岳
1615m扇沼山の稜線がなだらかに続きます

登り始めて少しのところで天然庭園
岩と樹林帯で庭のよう


自分の中ではかなり気に入っている山です!
昨年はオプタテから美瑛富士-美瑛岳を周り美瑛岳避難小屋で
テントを張り、次の日下山しました。

きっと泊まらなくてもやれるルート!であることを確信。
一気にオプタテを登ることにしました~

美瑛岳避難小屋
この先から美瑛岳とオプタテの分岐
何やらあやしいガスが立ち込めるー

 
途中からガスと風が出てきました。急激に温度が下がり、体温を奪っていきます。
こまめにジャケットの枚数を調整、今年はじめてニットの帽子をかぶり、
グローブも装着・・雨がまじらない分楽か~ 靴も岩をよくかんでくれています。

ガスにつつまれたまま、石垣、ベベツ、そしてオプタテへ
アップダウンもガスに包まれていて、周りが見えないため快適で
最後の登り。岩峰を回り込み頂上へ♪

何も見えません~ 4回中見えたのは昨年のみ・・
何も見えない
見えないけどなぜか楽しい
足元の紅葉を楽しみながら、ご飯にします

今日のデザートは
7.11のスィートパンプキン♪
かぼちゃ色おいしかった~
たまに晴れ間が見えます
石狩やニペ、原始林が広がります

下ホロカメトック、鏡山
美瑛岳・美瑛富士のすそ野の紅葉がすばらしい
一瞬でも見れて感動!

ゴゼンタチバナが赤い実をつけています

マイヅルソウの実
まだら模様から赤に変わっていきます

チングルマの紅葉
花を見せ、うぶ毛をたなびかせ、葉を赤く染める
すばらしい!

ななかまどの実
葉っぱはすでに散っています
下山ルートでは、秋のやわらかい陽射しが戻ってきました。
1500m付近からは風もなくなり、快適な登山道を下りました。
風に吹かれ、顔がほてっています。
 
小さな草花が、実を結び山は一足先に冬支度です。
訪問リハなひと