2013年8月4日日曜日

もう一度会いに行く! 旭岳~間宮、裾合平の周遊

8/3(土曜日)
先週の、裾合平の花がきれいだったので、距離を短くして姿見の
池周辺なら高齢な母でも見れるのではないかと思い、誘ったが
行かないとのこと・・(高所恐怖症・・ 来年の目標に!)

天気は良いようだし、裾合平のチングルマの群生がまだつぼみの
ところもあったので、まだ間に合うかもしれないと再度旭岳に決断。

今回は、ピストンせず、旭岳を登り、お鉢に出て、中岳温泉から
花畑(裾合平)に入るぐるり周遊コースを設定しました。

ロープウェイを降りると、北海道警察山岳救助の方々が、熱中症、
脱水予防を呼びかけてOS1を配っていました。
ありがたく一口いただき入山!


縦走する方でしょうか、大きなザックを背負い登るパーティがたくさんいます。
うらやましい限りです!
朝から快晴。気温は12度くらいでしょうか。
涼しい中、気持ちよく標高を上げることができました。

噴煙が立ちのぼる
ジグをきり登る
姿見方向を振り返る

左、ごつごつとした頂上をもつトムラウシ
天人峡からの長い道のりが見えます
旭川上空にも雲海、雲上へ


頂上は多くの方でにぎわっていました。
360度の眺望を楽しんだ後は、後旭キャンプ場めがけて下山します。

ガレ場や雪渓も登山靴がよくかんでくれています。
雪渓を下る
旭岳 間宮岳取りつきから振り返る
雪が残る

なだらかな頂

お鉢平
有毒ガスが出るので中には入れません
黒岳からもお鉢を回れます
 
快調に飛ばし、間宮岳からお鉢に入ります。
途中、トムラウシ、二ぺ、石狩連山すべてが見えます。
北鎮岳、比布、永山・・と目の前に迫ってきます。

なだらかな登山道が続きます



中岳分岐から中岳温泉に下ります。
中岳温泉への下り
左右に花が咲いています

登山客は少なかったので、前回しなった足湯をして、
早めの昼食にします。
少しぬるめ

チルドルームのような場所
ヤチブキ新鮮です

春のような雪解け
ピウケナイ沢の源流になるのでしょうか・・

雲わく裾合平
花畑を登山者が行く

裾合平は、相変わらずお花畑が続いていました。
散らずにまだ咲いていることに感謝!

咲き始めのチングルマ
いっせいに風にゆれる
今シーズン見納めでしょう

ロープウェイ手前では早咲きしたチングルマが
羽毛状になっていました。
この羽毛の変化と経過も興味深いところ

たくさんの写真を撮り、下山しました。

駐車場から近い勇駒荘でお湯につかり、大雪湧水地に立ち寄り、
おいしい水を汲んで帰りました。
いいお湯でした!
登山のあとは温泉ですね

食事もおいしいとか・・
 

8/4は大雪ダム周辺でトライアスロンが開催されるようで、
交通規制がひかれていました。

二週にわたり旭岳を散策させてもらいました。
チングルマ群咲きはあと1週間くらいでしょうか。

いよいよ夏本番!時間があればガイドと地図とのにらめっこ・・
沢歩き、テントを背負っての縦走も気持ちよいでしょう。
装備と体力を調整して、高みを目指します。

暑い時期になります。早め早めの飲水を心がけましょう!
                          訪問リハなひと