2013年8月23日金曜日

せっかくの遠出

道南に用事ができたので、週末かけて行ってきました。金曜の夜から家を出て、高速ではなく札幌経由で道の駅などで休みながら朝目的地に着きました。時間帯のせいか道路は空いていたのですが、全く景色は楽しめませんでした。中でも、中山峠は真っ白で視界ゼロで視界ゼロだったので怖かったのなんの。羊蹄山が見たかったのに(;一_一)

でも、洞爺湖温泉街の“足湯”で一休み。(天気はイマイチでしたが)  

曇った洞爺湖畔での足湯
お尻が少し濡れてしまいましたが
ほっこりしました


用事が終わり、一休みして土曜の夜に道南を発ち、ひとまず札幌へ。ゆっくりとお風呂に入って一休み。私は札幌に行くと必ずと言っていいほど、ラーメンを食します。今回、行きと帰りにそれぞれ深夜でもOPENしている口コミ評価の高いラーメン店に行きました。ちなみに行きに食べた『いそのかづお』というラーメン店の方が、しばらく並んだのですが、色々アレンジもできて私の好みでした。

雑居ビルの中で小さな屋台風に営業している
「いそのかづお」の札幌ブラック。
8人位しか座れず、店主1人で
何もかもしているので暫く並びました


「鬼武者」武者醤油


このまま帰るのも惜しいと思い、非日常を楽しむため石狩に向かって日本海沿いに遠回りして帰ることに。道の駅で寝たら顔がパンパンに浮腫んでしまいましたが…。石狩市浜益の雄冬岬(おふゆみさき)にて『白銀の滝』を見ましたら、寝不足のせいか、そそり立つ滝を見上げると軽い眩暈を感じてしまいました。

雄冬御前「白銀の滝」①



雄冬御前「白銀の滝」②
眩暈がしたので、あまり近くで撮影できず
迫力はイマイチ・・・残念(T_T)


必要な荷物を積んでいたので地元の店が開くのを待ち、買い物をして浜辺で運転しないので自分だけビールを飲んでBBQ。雷が鳴っていましたが暑すぎず晴れ過ぎず、ちょうど良い感じで気分転換ができました。


こぢんまりとしたBBQ



ちょっとした晴れ間の留萌①



晴れ間の留萌②










帰りに温泉に入ってみると、日焼けがヒドく愕然としました。曇っていたので気を抜いてしまったようです。それから家に着いて爆睡しました。

旭川は連日の真夏日は終えたようですが、まだまだ紫外線には引き続きご注意を!!



訪問介護

バニラ