2011年8月8日月曜日

料理長、苦戦す

こんにちは、料理長です。
今年も我が家の大農園で汗を流しています。
今シーズンは春先に寒い日が続いたためか、最近の暑さのせいか、野菜達に異変が起きています。
トマトの出来は遅く、やっと何個か赤くなり始めた所です。
大葉(青しそ)は逆に育ちすぎて、葉っぱが海苔1枚分の大きさになっています。
ジャンボししとうは待ちきれずに、普通の大きさのうちに食べてしまいました。

去年ほどは虫におそわれずに済んではいますが、作物は立派に育ってもらいたいものです。
せっかく耕耘機まで(買っちゃったぁ)投入したので、今後の大豊作に期待します。

ちなみに、職場の畑では、イタリアンパセリやレモンバーム、蕎麦などがすくすくと育っています。
作業療法で、患者さんが素敵な「メモリーズファーム」のプレートを作ってくださいました。
ありがとうございます!!これで雑草と間違えられなくてすみますね。

(管理栄養士)