2011年7月5日火曜日

「積丹ブルー」って知ってましたか?

6月の中頃、高速料金が社会化実験を19日で終わると値上げになるというので、私と家内と娘の三人で積丹半島と小樽方面へ1泊のドライブに行ってきました。

神威岬と神威岩

神威岩



島武意海岸

 生憎の天気でしたが、旭川から積丹の神威岬まで高速を使って約4時間で行けました。日本海側の海としては珍しい透明度の高さと、「青」が何色にも見える色合いのいわゆる「シャコタンブルー」は、私たちの目を十分に楽しませてくれました。

シャコタンブルー1


シャコタンブルー2

途中、ネットで調べておいた「ウニ丼」の店が流石に客で満杯だったので、隣の店で食べましたが、なかなかのモノでした。


美国では、船底から海底が望めるというのが売りの遊覧船に乗船しましたが、やはり、その眺めも、「日本の渚100選」にも選ばれたという船上から見る海水の色も評判通りに素晴らしいものでした。船上ではカモメたちが乗船客が振る舞うパンの耳を目当てに群がって来て、家内や娘も童心に還って喜んでいましたが、うちの娘って、まだ童心真っ直中だったかな…?     

                   
カモメト少女



かもめが飛んだ日

メモ放射線 さのんず