2011年5月25日水曜日

看護の日

5月12日はナイチンゲールの誕生日
「看護の日」でした。
当院の看護部でも毎年この時期に高校生を招待し
「ふれあい看護体験」を実施しています。


今年は5月13日に6名の高校生が体験にやってきました。


はじける笑顔(≧ω≦)b















真剣な眼差し!
(患者様が快適に療養出来るよう、しわの無いベッドを作っています)















若く、フレッシュなエネルギーをもらい
私たちも刺激を受けました(≧0≦)/


私もまだまだ若いふりをしていますが
高校生にはかないません・・・・・・・・
オーラが全然違いますね・・・・・・(>-<。)


まぁ、それはさて置き


今回の生徒さんは全員が看護師志望!
たのもしいですね!


松葉杖体験、車椅子体験では、不自由な体験に
普段の自分の生活が、いかに自由でありがたいことか
という事を学んでいました。


包帯を巻く体験では、お互いに包帯の巻きあいっこをして
ぐるぐる巻きのミイラが完成していました(((( ゜ д   ゜;))))


一日の体験を通して、様々な思いを抱いて帰っていったようです。
この体験をきっかけに、さらに看護の道への興味を持ってくれたら
嬉しいです。
いつか、一緒に働ける日を楽しみに待っています\(≧▽≦)/


(若作り研究会)看護師