2011年1月24日月曜日

こんにちは、料理長です。

今年に入ってから、旭川にも、まとめて雪が降るようになりました。
雪が降ると欠かせないのが、雪かきです。
我が家では、朝の雪かきは料理長が行います。
まだ外は、真っ暗です。
耳当てのついた帽子をかぶり、フリースの上着を着て、防寒ズボンを履きます。
風が強い日は、タオル(お年始にラーメン屋さんで頂いた物です)を首に巻いて、バッチリと寒さ対策を
します。
まあ、一言で言うと、「すごい格好」です。なので、暗い内に済ませなければなりません。

今年は全国的に大雪の被害が出ています。お見舞い申し上げます。
それに比べたら、旭川は雪の被害は少ない方だと思います。
まだまだ、雪との戦いが続きますが、雪像や氷の彫刻が街を彩る楽しみもあります。

もう少し、この寒さとお付き合いしていきますね。

(管理栄養士)