2011年1月7日金曜日

本格的な冬到来!

みなさん明けましておめでとうございます。私は、訪問リハビリテーション事業所に所属しております、29歳の中○ と申します。




年が明けて一週間雪が降り続いています。雪はねがとってもとっても大変ではないでしょうか。



さて、冬と言えばみなさん何を思い浮かべますか?



























そうですね!クロスカントリー 歩くスキーですね!

平成23年3月12、13日に「バーサーロペット・ジャパン」クロスカントリー、歩くスキー大会が旭川市で開かれます。毎年参加されている方もいるのではないでしょうか。

初めて聞いた方もいらっしゃると思いますので簡単にこの大会について説明いたしましょう。







バーサーロペットについての由来ですが、

1521年当時,スウェーデンはデンマーク領土でした。若き貴族のグスタフ・バーサーが独立を目指し,ダラーナ地方のモーラ村に行き協力を求めたもののデンマーク兵に追われ,ノルウェーとの国境に近いセーレンまで一本ストックのスキーで87Kmもの雪原を逃れました。そして後にダラーナ地方の人々の協力によりスウェーデンの独立を勝ち得たことが,氏を国家の創始者,そして国民的英雄としての地位を永遠的なものとしました。

 スウェーデンでは,グスタフ・バーサー王の偉業を記念して,1922年からクロスカントリースキー大会「バーサーロペット」を開催しています。毎年3月の第1日曜日にストックホルムの北西約350Kmに位置するセーレンをスタートし,モーラにゴールする90Kmのクロスカントリーのレースが行われており,現在では37か国以上5万人の人々が参加する大会となっています。

 『伝統あるバーサーロペットのような大会を旭川開催できないものだろうか』。当時普及し始めた歩くスキーの愛好者やクロスカントリースキーの関係者など多くの人々の大会開催への熱意が実り,1981年(昭和56年)3月21日,参加者1,800人の「第1回旭川国際バーサー大会」が誕生しました。

小学生からシニアクラスまで幅広い方が参加しており、種目も5㎞~45㎞まであります。また、当日は無料給食やお楽しみ抽選会、貸しスキー等も行っており、参加者から付き添いの方まで楽しめるイベントとなっています。詳しくは旭川市総合体育館、旭川市教育委員会社会教育部スポーツ課、インターネットにお問い合わせ下さい。



かなり長くなりましたが、去年私はある方のお誘いを受けて参加者の方のコンディショニングサポートとしてストレッチ指導をさせて頂きました。今年もぜひチャンスがあれば参加したいと思っていますので、みなさんぜひ来てくださいね。



                                     訪問リハビリテーション部 29歳 男