2010年4月16日金曜日

春っ?!

 みなさん、春の日差しがようやく温かみを帯び、待ちに待った雪解けの季節となりましたね(^^)¥といいたかったのですが、今週の天気にはびっくりしました(**)
もの凄い暴風雪!!春一番どころか、冬将軍再来っ?!と思えるようなお天気でしたね。



 新緑、新芽、新人さん・・・、新しいものばかりのこの季節、先日、退職されたKさんから吉報が届きました。赤ちゃんが無事、生まれたそうです!!患者様の中でもご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、大きなお腹で昨年一杯迄働いてくれていました。生まれた赤ちゃんは3410gの女の子です。送ってくれた写真、可愛らしいから載せちゃいます(^^)¥。






 4月になってほんわかと日向ぼっこでもしたいところですが、医療関係者にとっては診療報酬改正の季節です。私達事務員も四苦八苦してます(汗)。4月になってから、患者様の中で、「あれっ、いつもより高いね」という声がちらほら聞こえてきます。変更になった箇所をメモリアルバージョンで少し説明させて頂きますね。

 

H22年度 4月医療改正について



・ 診療項目明細書
4月より病院では行った治療の全てを紙面に打ち出し、患者様に無料で交付することが義務づけられました。(診療所(クリニック)等は有料です。)不要な方は「いらない」と言ってくださいね。次回より発行しないように設定します。



・ 再診料
60点から9点のUP。 1割負担の方だと、10円高く、3割負担の方だと30円高くなっちゃいますね。



・ 薬剤情報提供加算
今まで、後期高齢者の方だけお薬手帳にシールを交付した場合5点頂いてましたが、全ての方に算定出来るようになりました。一律3点の加算です。後期高齢者の方は2点安くなり、一般の方は3点のUPです。負担割合によっては10円未満四捨五入の為、あまり、影響でないかもしれませんね。



・ 理学療法  
脳血管リハ(主に脳疾患の方のリハです。言語療法もこれに含まれます)235点から245点へ
運動器リハ(主に整形疾患の方のリハです)175点から165点 に変わりました。



療養担当手当 
今回の改正ではないんですが、毎月、月初めいつもより10円高く なる方がいらっしゃると思いますが、実はこれのせいです。11月から4月にかけて北海道にだけ暖房料という名目で設定されています。月始めに1回だけ7点算定しているからなのです。




 ほんとに一部ですが、メモリアルの主に外来患者様に該当する部分だけピックアップさ せてもらいました。いつもより、料金が上がる方や下がった方もいると思います。おかしいなとか不明な点があれば、いつでも窓口で尋ねて下さいね。事務員一同、体当たりでお答えします。



 桜が待ち遠しい季節です。旭川の開花予想は5月9日だそうですね。是非、病院に来院した際には駐車場や裏玄関入り口で空を見上げて下さい。樹齢何年(?)の桜がきれいに咲いてます。又、駐車場には色とりどりの花が事務長や用務員のおじさま達のおかげできれいに咲いてます。リハビリに精を出している患者様達の目の保養となっています。



あと、職員だけになりますが、職員用階段の4階から3階に降りる途中の窓から、樹齢何年(?)の大きな桜の木がちょうど目の高さにあり、満開の桜が見ものです。地上から見上げると遠い桜も窓が額縁の変わりになってまるでひとつの絵画のようです。心が和みます。






 
 まだまだ、暦上は春ですが、寒い日が続きます。みなさん、お体には気をつけ下さいね。


                 20年前のフレッシャー事務員 i(^^)i