2010年4月12日月曜日

通所リハビリな日々

初めまして、
ハンドル『犬好き介護福祉士(年齢不詳)@通所リハビリ』です。

かの伝説、パソコン通信時代を駆け抜け・・・
自身の我が家の犬サイト開設10年、
ブログ開設歴7年、某巨大SNSとても若いno等々‥
長年に渡りネットでさんざん遊んできた実績を買われ(?)
通所リハビリT係長より任命を賜り、通所リハビリウェブ担当になりました。

今回、初投稿に伴いT係長に
「どのような事を発信したら良いのでせぅ??」と 、お伺いをたてると、
『犬好き介護士さんちの可愛い犬の事でも良いよ!!」
との言葉を頂戴したので、(ネチケットには十分気を付けつつ ・・・)
気負わず・・・私らしく・・・何でも有りィ~♪・・・の更新をしていきたいと思っています。以後、どうぞ宜しくお願い致します!

・・・と、いうことで今回のテ~マ(←いきなりですよっ^^)


【通所リハビリ的ステキな御利用者様(女性編)】


















**90歳代α様**
或る日・・・お手洗いを介助をさせて頂いていた時の事
御用を済ませ、便器より車椅子に移乗され便器の蓋を閉め放った後のα様の衝撃の一言
『・・・ふぅ・・・コレ(便器)ど~やって持って帰る???』 ←真剣
あんた、コレ(便器)しょえるかい???』 ←更にとても真剣

(介護士心の声)
ぁぁ~ その感覚大好きですぅ~!
例え、α様の御家族が驚かれようとも、便器が無くなったぁ~と病院内で大騒ぎされようとも
出来る事なら、私がトイレット付白陶製便器を背負い、御自宅まで御一緒したかったですー























**同じく90歳代α様**
或る日・・・入浴後の着衣介助をさせて頂いていた時のこと
おもむろに車椅子より立ち上がられ、入浴介助着(半袖Tシャツ&短パン)の私を立たせ
傍らにあった青い洗顔タオルで着物の襟元を作り、
ピンクのバスタオル×2で身頃、腰元を巻き合わせ
更に・・・両腕を広げさせ、振袖様にピンクのバスタオルで袖をタラ~ンと下げ
最後の仕上げとばかりに、別の介護スタッフに紐を持ってこさせ
私の腰にグルングルン巻きつけ
α様のタオル着物着付けは お見事!完成!!


(介護士心の声)
ぁぁ~ その感性大好きですぅ~!
α様の着付けのお陰で、タオル着物は暖かい(・・・いぇいぇ・・・とても暑い(汗))事が分かりましたー





















**80歳代β(ベータ)様 **
或る日・・・お手洗い介助をさせて頂いていた時のこと
便器に座られていたβ様・・・臀部を横に少しずらした後放った衝撃な一言
『さぁー どうぞ』
   (介護士心の声:へっ?何?なに??何???)
『さぁ、おばちゃん(←犬好き介護士の事)も一緒にしましょッ』

(介護士心の声)
ぁぁ~ そのお仲間意識大好きですぅ~!
・・・でも、でも・・・残念ながら、お誘い頂いた便器はお一人用~
・・・それに・・・ひとつの便器に一緒に腰掛け、一緒に用を足すのははずかしゅうございます・・・(汗

しかし・・・1番衝撃的だった『おばちゃん』・・・(大泣)



















**同じく80歳代β様**
或る日・・・入浴後の着衣介助をさせて頂いていた時の事
濡れていらっしゃるβ様のお背中を拭かせて頂いていた私の手よりタオルを取り上げ
反対にとても、とても丁寧に・・・そう鏡面を磨くよう
遠慮申し上げているにも構わず、延々と私の両足&両腕を拭いてくださったβ様
(介護士心の声)
ぁぁ~ その愛情の深さ大好きですぅ~!
・・・でも、でも・・・入浴後で濡れていらしたのはβ様
あの日の私は更衣介助で全く濡れていず、乾肌に乾燥タオルの摩擦は・・・強ぅございますぅ~(泣)





・・・と、今回 御紹介したのはほんの一例ですが、
御利用者様は本当にステキで、失礼ながら可愛らしくて・・・
通所リハビリの日々は笑いがいっぱいです^^






【本日の画像その1】
α様が便器のお持ち帰りに悩み、
β様にお誘い頂いたお手洗い





【本日の画像その2】
α様がタオル着物の着付け、
β様に寒風摩擦をして頂いた脱衣室











以上、『犬好き介護福祉士(年齢不詳)@通所リハビリ』でした。



*******************************

尚、通所リハビリについて詳しくお知りになりたい方は
こちらをどうぞ御覧下さいね。
また、いつでも御見学&お問い合わせ 大歓迎です。

*******************************