2014年5月28日水曜日

室蘭でのフィッシング クルーズ! 訪問リハ研修 その②

室蘭の研修に行くのに、車には宿泊荷物以外にロッドやクーラー・・が
積み込まれいそいそ出発!

毎年、室蘭のMさんたちとは、Mさんの船に乗せてもらい、カレイ、
フクラギ、サバ、ヒラメ、アブラコ釣りなどを釣らせてもらっています。

時に餌釣り、ジギング、ワームフィッシングと・・手返しを早くと船上
ということからまだ本職の洋上Fly Fishingはやったことがありません。

この室蘭周辺の釣りは、自分にとっては「漁」の域、クーラーを一人では
持てないくらい釣るのです。時に宗八釣りは、魚が群れており、おもりが
下に落ちていかないくらい・・・

釣ることにかけては、集中力がなくならないので、室蘭の釣りは危ない。

Mさんは毎週仲間と海に繰り出すのに、今年は今回が初めてだとか・・
訪問リハの研修など、全国的にも活動が広がり忙しい中、釣り企画を
設けてくれてありがたい(いつも感謝!)

船を吊り上げ港におろします
はじまりはじまり!
室蘭地区訪問リハの代表Oさんも
いつも一緒です

エンルムマリーナからスタート!
海風が気持ちいい♪

白鳥大橋が小さくなっていきます
昨日の風も止み、海人日和♪
釣り光線皆さん出しすぎです


白鳥大橋も朝日に照らされてきれい。
遠く羊蹄、駒ヶ岳、雪をかぶった昆布岳?が気になります♪

魚群を探しながら、10mラインから35mラインまで船を流しながら
探っていきます。地球岬沖くらいまでいきましたかね~

船長が最新の魚探で魚を探します
海から見る景色はまた違いますね・・
海岸線がきれいです


カジカがあいさつにやってきますが、今日はなかなか宗八に会えません。
自分の中では、これくらい普通ですが、地元勢は物足りないみたいです。

探り探り、楽しく釣らせてもらいました。
船上での交流会も楽しく(皆真剣で口数は少ないのです・・)
気持ちが通い合います。

昨日ご講演してくれたNさん
宗八をヒット!


昼を回り、ワームでのロックフィッシュ狙いに切り替え、港まわりの岸壁や
白鳥大橋の橋脚周りを狙います。

ストラクチャーにタイトについている、アブラコがワームをひったくり
モンスター用のロッドを絞り込みます・・

白鳥大橋の橋脚周りをていねいに探ります
船長は釣りをしないで操船し
キャストしやすくしてくれています
アブラコは日陰のゾーンにいました


黒々した50cmのアブラコ
次々と釣れます・・
ソイの泳層まで届かない!


楽しませてくれてありがとうございます!!

高速をのんびり帰り、夜に魚の下処理!
宗八は少し大きいので、唐揚げには向かないなー
少し塩をして、一夜干しでいただきましょう!

10枚はありますかねー
これくらいがちょうどよいなー
塩はしみたかな~
出勤前に干しましょう!

いつもはひもを通し、干物屋さん
今日は趣味の域
新聞をかけて日陰をつくります
風が完成させてくれます
だれか食べてくれませんかねー

アブラコは煮つけでいただきましょう!
マカジカは、汁物でいただきましょう~
近所の方に教わり昆布をいれ煮つけました
ちょっとくずれましたが絶品!!
あぶらがたまりません♪

大事に3品いただきました!
すっかり室蘭三昧!貴重な幸をありがとうございました!

今度はヒラメに引きずられたいです・・
ペットボトルのようなサバのジギングですかね・・

船長、釣らせてくれてありがとう!

またみなさんよろしくお願いします!

                   訪問リハなひと