2014年5月27日火曜日

室蘭で訪問リハの研修交流♪  その①

北海道、各地域に訪問リハの連絡会があります。

函館、室蘭・登別、伊達・洞爺、札幌、小樽、釧路、そして旭川。
少しずつ訪問リハに従事するスタッフも増えてきています。

各地域で研修会が開催されたり、また全道をあげて実務者研修なども
行っています。お互いの地域での研修に顔を出すことによって多くの
訪問リハに従事するスタッフと知り合うことができています。

そして、たくさん話、意見交換をし、一緒に研修会を企画したり・・
いつもまわりからパワーをいただいています!

今回は、お互い交流の深い室蘭地区の研修会!
テーマは室蘭地区での訪問リハの歩みと地域連携、
また元生会サテライト診療所のKさんによる訪問リハ事業についてです。

室蘭と旭川の地域交流とKさんの応援もかねて、また懇親会や翌日の
交流会も楽しみで、午前中の仕事を終え、吹っ飛んでいきました~

研修会は、室蘭地区での様々な取り組みが紹介されました。
旭川よりメンバーは少ないもの、情熱をもったスタッフたちが地域の様々な
分野ともつながり、個人だけではなく、全体を巻き込んでの活動がとても参
考になりました。

またお待ちかねの研修会ではKさんの職歴や、森山メモリアル病院訪問
リハの大規模事業の運営の苦労話や工夫、またサテライト診療所におけ
る訪問リハ開設までの経過など話されていました。

会場には多くのスタッフが参加してくれました
取材の方も来てくれました~
ていねいなスライドに経験談が広がります
うちの若手のホープ♪
たくさんの質問!
関心が高いみたいで、まじなトーク、
部署内では聞けない言えない質問も飛び出てきます!
地道に一つずつだ!


そんな風に感じていたんだな~、スタッフみんなで頑張ったよな~と
懐かしく思いながら振り返ってきました!
Kさんのますますの成長、スタッフの頑張りを、ひしひしと感じました!
これからも、皆で協力して、北海道の訪問リハを充実させたいですね!!

講演のあとには、興味を持っていただいた参加者から実に多くの質問が
あり、いつも通りの熱い研修会となりました。

第二部の懇親会は、終わることを知らず、深夜まで熱く熱く、皆で
取り組みについて語りました♪

室蘭・登別訪問リハのみなさんありがとうございました~
これからもよろしくお願いいたします!

                     訪問リハなひと