2012年3月14日水曜日

ホワイトデーだけどなんの話題もないよ、いつでもお菓子受け付けてます!

3月中旬、やっと旭川も春らしくなってきましたね!

今年もすでに三ヶ月が過ぎようとしています。
ケアマネ事業所には、ケアマネジャーと事務員を合わせて9名が在籍しています。
そのうち1月生まれが4名。私もそのうちの一人です。
正月を迎えたと思ったら、あっという間に年を取り・・・、ついでに今年は年女・・・、そして厄年・・・・・・。

そうです、私は辰年生まれなのです!
1月の早生まれなので、同級生の多くは、うさぎ年。「うさぎ」ってかわいくてうらやましいわ~、と思っていました。

でも、辰も好きですよ!かっこいいですよね?


旭川でも上川神社や鷹栖神社など、パワースポットと言われている場所がありますが、美瑛にもパワースポットとして有名な神社があります!知ってますか?

その神社には珍しく龍がいるんです!!
辰年生まれの私は、勝手にこの神社に縁を感じて何度か訪れています。
お参りしてパワーをもらってきています。
その時に写メをパチリ!



先日、担当させていただいている利用者様とデイサービスにて面会させていただいたときの会話。
ケアマネ「Fさんは先日、還暦のお祝いだったんですものね。あれ!?ということは辰年ですか?」
利用者様「そうだよ」
ケアマネ「私も辰年なんですよ!」
デイ機能訓練士「あっ!僕も辰年です!!」
ケアマネ「・・・・・・・・・・・でも同い年じゃないですよね…、一回り違うということですか・・・・・」
全員苦笑い・・・

フフッ・・・、若いっていいですね。


うちの長男も4月にはピッカピカの一年生です!
赤ん坊だった長男を連れてきて、みなさんに抱っこしてもらったことを思い出します。

これもまた時の流れを感じます。

4月にはメモリアル病院にも新しい職員がたくさん入ってくることでしょう。
名前と顔を覚えられるかな?


新しい出会いが楽しみですね!桜の季節が待ち遠しいです!


                 いちおう事業所内では若者な末っ子ケアマネ