2012年3月13日火曜日

部屋の掃除

先日インターネットの記事で、部屋が汚い人の特徴というものがありました。
それが以下の項目です。

1. 遅刻しやすい。
2. 忘れ物・失くし物をしやすい。
3. 部屋が片付かない。
4. ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬け。
5. 得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい。
6. その時々の感情や好調・不調に波がある。
7. 段取りや効率を考えるのが苦手。
8. ポイントを絞るのが苦手で、あれもこれもになりやすい。
9. ちょうど良い加減が分からず、0か100かになりがち。
10. 言動がストレートすぎる。
11. 色々な所で寝落ちしてしまう。
12. 動き出しが悪いが、動き始めると止まらない。
13. 個性的・変わっているとよく言われる。
14. 納得のいかないことは出来ない。
15. 目の前のことだけに気をとられ、全体的な優先順位が付けられない。
 
このうち、なんと13項目が自分に当てはまっていました・・・・
そんな自分も部屋が汚いことが多いです。
 
今年はそんな自分を少しでも変えようと思い、まず部屋の掃除から始めました!!!
子供の時に買ったもので、なかなか捨てられないものや、高価だけどあまり使っていないものなどよく考えれば不必要なものから片付けるようにしています!

そうしていくとみるみるうちに部屋がきれいになりました。
この調子で自分の性格まで変わらないだろうかと期待しています!
(それより努力するべきかと・・・)


みなさんも物を減らして部屋をきれいにするといいですよ!


                     入職して3年になる理学療法士