2012年2月3日金曜日

明日から立春

まだまだ寒い日が続き、あちらこちらで「冷えたね~。」の挨拶が聞かれますが、明日から暦の上では春です。

今日は節分。
豆まきをして疫病をもたらす悪い鬼をおいはらい、
自分の年の数だけ豆を食べると、その年は災厄を免れると伝えられています。

私が子供の時は豆まきや年の数だけ豆を食べていましたが、
「恵方を向いて黙って太巻きを食べる」風習はありませんでしたよ。
今では巻きずしやスイーツの恵方巻きがあり、楽しみの一つになっています。

昔からの風習を大事にしたいところですが、我が家の家族平均年齢は71歳。
万が一、歯が欠けてしまったら大変、豆選びにも気をつけなければ・・・
                                  ケアマネ・3女