2012年2月10日金曜日

“SOSやまびこ”ネットワーク

旭川地域に“SOSやまびこ”ネットワークというのがあるのを御存知

でしょうか?

高齢者が外出して行方不明になったときは、すぐ警察に連絡して下

さい。旭川保健所、上川保健所、上川中部圏域各町、消防等関係

機関と『旭川地域“SOSやまびこ”ネットワーク』を組織しており、連

携して高齢者の早期発見・保護につとめてくれます。



認知症は、個人差があり単純ではありません。

認知症になっても、家族に認識がない場合は気がつかないこともあ

ります。また、認知症もガンや生活習慣病と同じように早期発見・早

期治療が肝心です。

「おかしいな」、「変だな」と思ったら、すぐ専門医に相談しましょうね。

先日、知り合いのお父さんが外出してから行方不明になり、ネットワ

ークも動いてくれました。

幸い偶然にも私が発見し保護できたのですが、永山の地で不明にな

り、発見したのは東光でした。

寒い雪の中を家に帰ろうと、何時間も震えながらひたすら歩いていた

ようです。

家族には直ぐに受診するように伝え、介護保険の申請も行なうよう相

談するように助言しました。

本人はニコニコと「家がわからなくなっちゃった」と言っていましたが、さ

ぞかし心細かったことでしょう。

皆さんも家族のちょっとした変化には、早めに気付いてあげましょうね~!



        訪問看護    探偵もどき