2011年6月28日火曜日

NST・褥瘡合同勉強会開催!!

昨日、平成23年6月27日、NST委員会と褥瘡対策委員会合同の勉強会が行われました。内容は、


『褥瘡ケア』や『緩和ケア』で求められる体圧分散式寝具と看護・介護技術

『圧特性』と『QOL特性』とは

と題しまして、株式会社 モルテン 健康用品事業本部 伊藤和臣様を講師にお迎えし、約一時間程度の講義をいただきました。(会社名及び講師の先生の名前をブログに載せることを許可いただきました。)

参加人数は、約80名程度で、みなさん一様に食い入るように学んでおりました。写真は勉強会の様子です。




内容は、褥瘡を防止するために必要なマットレスの知識、ベッドで横になっているときのどのような部位に圧力がかかっているかを実際に測定器を用いて、当院職員とともに実演していただきました。また患者様のQOL(生活の質)を向上させるためのポジショニングなどを説明していただき、明日からの業務に反映していければと職員一同(おそらく)、思っております。


今回ご講義いただきました、株式会社 モルテン様は、講義中にもおっしゃっておりましたが、バレーボール、バスケットボールなどの製造されている会社でもあり、


 見たことありますよね?
      


 
また医療・福祉用品事業により、介護ベッド、マットレスやその他介護用品も取り扱いされている会社とのことです。もちろんこれだけでは会社の一部分も紹介できておりませんので、詳しくは下記のモルテン様のホームページをぜひご覧になってください。

 

 
 また、この場を借りまして、株式会社モルテン様及び講師の伊藤和臣様には厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

院内教育委員会・広報委員会 委員より