2011年6月3日金曜日

英会話武者修行

バンクバー(手前の森がスタンレーパーク)
英会話学校に通うこと年。「そろそろ卒業しても良い頃かも」と考え、ホテルと航空チケットを予約して一人でカナダ、バンクーバーへ出かけました。
「バンクーバー」は世界で一番住みやすい街に選ばれた事もあるほど治安の良いところです。

ダウンタウンは徒歩で回れるくらいの小さな街です。
スタンレーパークへはレンタル自転車で、グランビルアイランド・イエールタウンへはアクアバスで。唯一観光に訪れた「ビクトリア」へはシープレイン(水上飛行機)を利用しました。

シープレイン

ブッチャートガーデン
「ビクトリア」は英国風庭園「ブッチャートガーデン」が有名です。
30年前にカナダを旅した母からのお薦めの場所でした。
眼下に花の楽園を見た時は「ここは天国?」と思ったくらいでした。
一番問題だったのは「チップ」のことです。「チップ」の習慣のない日本で育ったのですから仕方ないのですが、何%のチップを払うか戸惑ってしまい、終いには疲れ果てました。スマートに支払いができる人を尊敬します。


短期間のプチ留学の気分でしたが、経験して解ったことは「言葉は通じなくても、ハートTOハート、心が通じればどうにかなる」  ということなのでした。


                 居宅 今度はどこで修行しようか考え中の M