2011年4月18日月曜日

フキノトウ味わう

先週までは暖かい春めいた日が続いたのに、日曜日には急に雪は降るし気温は下がるし、風邪をひいてしまいそうですね。
もう5月も近いのに早く暖かくなってくれないと。

先週の陽気で我が家の裏にフキノトウがちょんちょんと出てきてました。
天ぷらに丁度良い時期にフキノトウがいくつもあって、雨降りの中を収穫。
その晩、早速フキノトウの天ぷらを作って、ほろ苦い春の味を味わえました。
でも、なかにはと~っても苦いものもあって、山の山菜じゃなくても苦さは十分でした。
まだまだ頭を出していないものも有るので、まだ数日後もフキノトウを味わえそう。

                                                                  保健師