2010年11月19日金曜日

受け継がれるもの。

最近ペースは落ちましたが、年間70~100冊近く本を読む。
おもに時代小説が多いが、面白そうと思う本ならなんでも読む。
雑学本なんかも結構好きで読む。

とにかく読む。(笑)カバンに必ずと言っていいほど入っている。

でも、自己啓発系なんかはその時は「そうだそうだ」「そうしよう!」
「そう考えよう」と思っていてもその時だけで、忘れてしまうことも多い。


しかし、忘れないのが!!
「食べ物」(笑)
何年か前に発売された、宇江佐真理の「卵のふわふわ」という本。
内容は時代小説なんだが、食べ物にちなんで人情味ある温かい話が書かれている。
読み終わって、「あぁ~食べてみたい」というのが感想(笑)

そして、最近居酒屋で見つけた「たまごふわふわ」というメニュー。

興奮しましたね~~(笑) 大興奮です・・バタバタッ

メニューの下に「江戸時代から受け継がれ・・・なんちゃらかんちゃら・・」と。
食べるしかないしょ~~(笑)

それが、これ。
風邪引いたときなんかいいわね!ふわふわっとしてて・・いい感じ。
いろいろ形を変え受け継がれてる味なんでしょうね。

そして、そのままのネーミングが可愛らしいではないですか?!


そして、日本といえば「着物」を連想する人も多いのでは?
それが、形を変えこんなになりました!!


素敵でしょ~~?!
座布団に変身ですよ!!!
綿なども一切入れず、着物だけなんですがしっかり厚みもありますのよ。ホホッ

事業所の椅子の上で色んな人のお尻を温めて守ってくれています。

私のお尻もしっかり包まれてますけど・・(笑)
着物が形を変えしっかり利用されてる。
着物自体はそう多くは着ることもないけれど、こういう利用価値もいいなって。


新しいことも大切だけど、伝統や古きよき時代と言われた知らない世界もなかなかいいのでは・・?!妄想族な私はかなり想像を膨らましておりますよ。ケケッ。                   
あなたのヘルパーより