2014年7月9日水曜日

花登山おすすめコース♪

昨年、緑岳から赤岳にかけての登山道の花のきれいさが
忘れられず今年も来てしまいました♪

今年のコースは
銀仙台→赤岳→白雲岳→白雲小屋→緑岳→小泉岳
→赤岳→銀仙台

の周遊花コース!

正直、銀仙台からの入山は人の多さがいやで敬遠していた
ところ・・ 今回初めての登山口コース♪

駐車場のはじに、事務所があります
入山手続きをします
トイレや靴洗いも奥にあり、整備されていますね

やはり人気の山・・車が駐車場にたくさんあります。
観光バスも来ている・・
きっとツアーのお客さんで、緑岳や黒岳に抜けていくのでしょうね。

自分はピストン、車を石狩岳のよく見える場所においてスタートです♪

第一花畑・・雪渓があります。この時期はけっこう雪があるようです。
ツアーの方々が隊列を作って登っています。
皆さん、軽アイゼン装着・・ 正しい!
第一花園手前の雪渓
ツアーの方々が隊列を作っています
滑落の危険もあるので、足元を確認しながらルートを
とります

横を通らせていただき、さくさくキックステップがききます。
この時期の雪渓歩きは気持ちがいいなー

コマクサ平は、その名の通りコマクサが惜しげもなく咲いています。
登山道にも株がありました。
写真では見えにくいですが
たくさんのコマクサが咲いています
コマクサの楽園♪

コマクサ
ナナカマドの花
奥の雪渓を登ります

雪渓を登り詰めます
いくつか雪渓があります
帰りはグリセードまたは尻すべりですか~

大切にしていると増えていくものですね!
この時期、くいを立てたり、ロープを張ったり、
花を管理されている方に感謝します。

赤岳にはアッという間に到着♪
赤岳ピーク
大雪がぐるりと見えます
えぼしもみえます

左手が目指す白雲
右手は旭岳
白雲の分岐から緑にかけては
平坦な道が続きます
みなさん、自然観察中

おいしいコーヒーをいただき、白雲を目指します。
春に来れなかった白雲・・ 幻の湖の周りにはお花畑が広がって
います。


エゾノツガザクラ

エゾノイワツメクサ

チングルマ♪
いつみてもかわいい

エゾコザクラ

岩をいくつかクリアすると、頂上です。

2000mを超えてきています
雲がみるみるわいてきます


旭岳方面、ニペソツ、石狩、トムラ、日高方面・・きれいに見えています。
休んでいる間に雲がわいてきます!

キバナシャクナゲの道

雲の演出もすごくきれいです。
風が出てきているので、ウィンドブレーカーを着て出発!

エゾノリュウキンカ

白雲小屋
裏にテント場があります

クモイリンドウがどうなっているのか
みたかったのです!
まだまだ芽は小さい

白雲小屋の周りは、やっと雪が解けたのでしょうか。
エゾノリュウキンカ(やちぶき)が新鮮です。

昨年、小屋の周りで発見したクモイリンドウは、つぼみができて
いましたが、咲くのは8月移行ですかね~
今年も見にこよう!
緑岳ピーク
高根が原がトムラに続きます

小屋をスルーして小泉-緑への登り返しです。
どこを歩いても花畑!!あっという間に稜線、そして緑

緑から小泉にかけては、お待ちかねのチョウノスケソウ、ウルップソウ、
イワウメ、キバナシオガマ・・・が咲き誇っています。
アズマギク
チョウノスケソウ
チングルマ同様好きな花


キバナシオガマ

ウルップソウ
小泉岳
平坦なところにあります

雪渓はかかとで滑り降り、あっというまに下山♪
人が多い理由がわかりました。よい山でした。
花のきれいな、また紅葉もきれいなおすすめなコースです。

山は、下界よりも一足早く次の季節を迎えます。
駆け抜けるような短い夏、花たちも季節を楽しんでいます。

         訪問リハなひと