2014年7月8日火曜日

たまには大工もやる♪ うまくいくかな~

訪問すると、リビングと和室の寝室に段差があります。
車椅子で移動するたびに、段差を持ち上げるご家族、
そしてたまに、ドスンと落下する・・

既定の福祉用具ではうまくいかないよう・・

それは無い知恵絞って、作るしかないでしょう!
下手な大工が登場します。
余った材料を駆使して、夜な夜なのこぎりを引きます。

材料を有効に使うために、板材を斜めに半分に切る!
下手な自分にとっては、とっても高いハードル。

のこぎりで切りだす。
皆バラバラ・・・・カンナで高さを調整します♪
うまく切り出せず汗が吹き出します。

イメージ通りにできてきます。

飛行機の羽根ですか~?
違います・・スロープの裏になりますよ
高さの6倍の長さはとれませんでした
この角度ならご家族も押せるはず!
現場で再調整します。
最後は、表面にじゅうたんを切り貼りして
滑り止めにしてみよう!

高さの調整は必要なさそう!
現場で調整することが大切です
時にどう使ったらよいか
何に気をつけなければならないか
ご本人やご家族様と検討します


足をのせる台も干渉しない
キャスターもあがるな~
じゅうたんの位置をずらしても上がりやすいか
他の家具との干渉も調整しましょう
良い経験をさせていただきました~
また一つ腕を上げましたよ!

小さな福祉用具が、生活場面で生かされます。
うまくいった時には、まるで何もなかったかのように
生活に溶け込みます。

不自由な点はありませんかね~
手すりの設置や段差を半分になるよう台を置いてみること、
椅子をおいて靴や洋服を着脱すること・・

ちょっとした工夫で生活が変わることもありますよ。

            訪問リハなひと