2014年7月26日土曜日

陶芸の郷 笠間へ 

今回の連休は、親族の結婚式があり茨城に行くことになりました!

茨城でも笠間は育った場所であり、つくばは就職し勉強した場所です。

行きは茨城空港を利用しました!
なかなか便利ですね~

せっかくの茨城入り、たくさんやれることをやってみようと企画して
乗り込みました!1日半の時間を活用しての行動です。

大きな目標は
①結婚式への参加
②お墓参り
③陶芸 笠間焼めぐり
④うなぎを食べる
⑤筑波山を登る
⑥ビストロ キャプテンで食事をする・・などなど

皆さんは、お墓参りされていますか~?

自分は近くにいた時には、さほど考えもしませんでしたが
遠く離れてみると、ご先祖様を大事にしていないなーと
感じてきました。

子供の頃からよく遊んだお墓の周りには、池があり、沢があり、
田んぼがあり・・格好の遊び場でした!

ですからここに行くと時空を超えてタイムスリップしたような感覚に
なります。
お墓参りです
気持ちが引き締まります
よくザリガニ釣りをし、牛ガエルの鳴いていた池は
埋め立てられ、駐車場になっていました
時の流れを感じます・・
お寺さんの庭は、ラジオ体操の場所でした
お墓を掃除して、お線香をあげると
ほっとしました

帰りには陶芸家さんたちがたくさんいて、たくさん焼き物屋さんが
立ち並ぶ、陶芸の郷に行ってきました。

素敵な陶器が並びます。
陶芸家さんたちがたくさんいる笠間です
素敵なギャラリーが並びます
どれを買おうか、ぐるぐる歩きます

器をみているだけでも楽しい・・
器が料理をさらにおいしくしてくれそう!!
好きな器を選んでコーヒーがいただけます

ちょうど夏まつりの時期で、各町内会では神輿や山車が出ていました。
古きよき風習の残る地域です。あー忘れていたなーこの感覚・・

住んでいる人にとっては大変な風習や文化かもしれませんが、これからの
時代、ますます人間関係が希薄化する中では、とても大切な文化だな・・と
改めて感じて帰ってきました。

獅子舞の頭
府中誉の郷ですかね・・「渡舟」いただきました
霞ヶ浦周辺はレンコンが一面に広がっていました
冬に向けて出荷ですかね

花も咲いていました
泥の中に、すがすがしく清らかに凛として
咲いています

レンコン畑に囲まれるように立つ
メニューはすばすとうなぎだけ

霞ヶ浦に行ったら、うなぎでしょ!
毎回いただいてきています
炭火の香ばしさとうなぎのふわふわがたまりません
さすが本場、三杯はいけそうです

昼間には、みんみんゼミが暑さを盛り上げ、夕暮れになるとひぐらしが
涼しさを演出してないていました。

遠くおはやしも聞こえ、夏の一時を満喫しました。
栗の生産も多いのです
たくさんなっていました
これから梨の時期ですね~

北海道にいるとみられない、竹林!
夏は涼しげです
残念ながら目標は全部達成できませんでしたが、楽しい旅でした。
結婚式は、300人近い方が参加したのでしょうか。招待制の結婚式は久しぶりに
参加しました。ご近所の方も20名位参加されていました。こうやってつながっていくの
ですね!お互いの助け合い隣通しが近しいのも納得しました。

茨城は、目立たない場所ですが、見るところはたくさんあります。
是非お時間がありましたら、行ってみてください!!

みなさんお世話になりました~♪また行きますね!

           訪問リハなひと