2014年2月19日水曜日

未開拓地の冒険


義理の母は要支援2で、一人暮らしの為、様子を見つつ頻繁に顔を見せることにしています。
こうなると、介護知識を勉強しておくべきだと痛感させられ、周りのスタッフはスゴイなぁ・・・とも感じるこの頃です。

先日も義理の母に会いに行く途中、相方と疲れを取るために札幌で一休みすることにしました。
お腹も空いていたので先に腹ごしらえを済ませる事に。
札幌に来たからには札幌ラーメンという単純な考えで口コミ評価の高いラーメン屋を探してみました。時間帯がずれていたこともあり、人がいないので『大丈夫かな?』と思いましたが、味・麺・チャーシューの柔らかさ全てに満足しました。
 

合わせ味噌ラーメン

 皆さんも自分のリフレッシュ法があると思いますが、自分たちはラーメン屋さんの近くにある温泉に2時間程浸かることにしました。
温泉といっても420円で入ることのできるところなので、『スーパー銭湯みたいなものだろう』と思っていたのですが、結構しっかりしていたのです。
自分的にスーパー銭湯は、”入り口から風呂場までドアが2つ、あとはノレンだけで洗い場が寒い”というイメージがありました。
でも、今回の温泉はドアが沢山あって休憩室はもちろん、洗い場もポカポカでした。天然温泉だから体の芯から温まりました。同じ420円でこんなにサービスが違うとは相方と共に驚き。



深夜0時まで営業の温泉『極楽湯』


 本当は帰り道も寄って行きたかったのですが、疲れて早く家に帰りたかったので、別の店でラーメンだけ食べて来ました。相方的にも自分的にも前に食べた方が美味しく感じました。


 
白みそラーメン
 


近いうちにまた義母に会いに行くので、次回も相方と『極楽湯』に寄ってから行こうと決めています。



訪問介護


バニラ