2013年6月8日土曜日

春山登山開始 花と土をもとめて南下!



 
大雪の山々は依然雪が残っているので、少し雪山を離れ土の出ている登山道を歩きたくなり道南の山歩きをしてきました。
 
函館のとなりにある恵山地区。
夏山に入るとなかなかいけないところです。
 
あいにく天気は良くない状態でしたが、海に突き出ているような
半島なので思った以上に景色は良かったです。
 

久しぶりの土の上を歩く感触は何とも言えず、
フカフカな接地感を楽しみました~







中腹の駐車場に車をとめ、海向山を登り次に恵山を登りました。


賽の河原という、入山口から登山道に入ります。

奇岩が様々な表情を見せてくれ、疲れる暇なく頂上に。
 
 
 
 



函館観光も良いですが、少し足を伸ばして
恵山登山も楽しいです。

 続けて、最近のガイドブックに登場した紋別岳に登りました。


旭川からみると少し季節のはやどりをしたようです。
新緑が気持ちいいです。

シラネアオイが山道に咲き誇っていました。

6月中旬くらいまでが見ごろでしょうか!
そのほかにもたくさんの花が咲きそうで、時期を選んで
登っても楽しいかもしれません。


 中腹までは満開でしたが、稜線上は花が葉に覆われている状態でした。












ミヤマシラネアオイ












マイヅルソウがピカピカに光っています。

小さなエゾコザクラでしょうか?

行きも帰りも写真に収めました~♪
















快適な稜線歩き

海を眺め、周りの山々を眺めての
山歩き。

景色や花々に
見とれて時間がたってしまいます。






紋別岳頂上!

市民に愛されている山なのでしょうか。
老いも若きも登っていて、頂上は賑やかでした!

羊蹄山、徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山、ニセコの山々
が見えて最高!

帰りは同じ道を海を見ながら下山。

気持ちの良い汗をかきました。



訪問リハな人