2013年6月19日水曜日

花を求めて旭岳、十勝岳へ


やっと週末に休みが取れましたが、あいにくの天気。
全道の天気図をみて、比較的晴れマークの旭川管内の山を選択!
朝露に当たり少し花がくっついていますが、
キバナシャクナゲが満開に近い状態です。


天候の回復を待ち少し遅めのスタート。

どんよりとした雲で雨が時々混じります。
6合目まで雪があるとの情報をいただき、
ロープウェーから姿見の池を目指します。
レインウエァを着て出発!


ミネズオウ
イワウメ


 



姿見の池は雪ノ下

6合目 雪の感触を楽しみながら標高を上げていきます
帰りは登山靴で滑りました~


頂上下の金庫岩
予想通り良い天気に!


 
旭岳頂上
オプタテ、美瑛岳、十勝岳、富良野岳方面の雲も上がる

大好きなニペは雲の中・・残念!









     






 
 

展望台付近のエゾノツガザクラ
陽にあたりふっくらかわいい




 
 天気が良いはずが、雲が残る
前日の筋の張りが気持ちいい
   望岳台に車 を駐車し、山を目指す
 山開きのためか、登山客が多い




残雪を登りたいところだがピッケルなど持参しなかったので
素直に登山道を歩く
ガスで先行者も見えなくなる







頂上直下の雪渓から頂上を見上げる
あとひと踏ん張り!
大人が尻滑りで大はしゃぎ!
楽しそう



十勝岳頂上!
頂上は虫に占拠されていました~
頂上下の岩に避難し
お昼ご飯! 

 

下山開始!
多くの登山客でにぎわっていました



登りの時には見えなかった
スリバチ火口がみえました
この先の美瑛岳は雲の中でした





十勝岳はまだ残雪も多く花の季節には少し早い感じ
小屋より下にはイソツツジが咲き小屋の先ではメアカンキンバイが迎えてくれました





下山途中から雲が上がり
富良野岳から美瑛岳まできれいにみせてもらいました
あとす少しスキーやボードができそう
訪問リハなひと