2012年6月22日金曜日

写真展開催のご案内 !?

唐突な話で恐縮ですが、


今から17、18年くらい前になるでしょうか。

「モノクロ版」の印刷物でしたが、旭川中央図書館発行の『常磐公園ガイドブック』と題された冊子を初めて読んだのは。

そこには、常磐公園の沿革から始まって開園当時の思い出話や園内に設置されている数々の野外彫刻、各種記念碑・石碑・歌碑、更にはモニュメントやイルミネーションといったオブジェなどが数多く紹介されていました。  

また、他にも公園内で観られる野鳥や季節ごとに咲き誇る花々、鬱蒼と繁る樹木などの種類などなどが紹介されていたことに当時としては至極興味を覚えたものです。

読後、これらの事象を是非とも「カラー写真」を使って表現出来たら、この公園を利用される市民の皆さんにもその魅力がもっと身近に伝わってはこないか知らんという衝動に駆られて以来10数年にわたり園内とその周辺の景色などを撮り続けて来ました。

この度、旭川市中央図書館様のご好意で製作された写真展開催の案内ポスターにある通り私の写真展が開催されます。



これまで撮り貯めてきたこれらの写真の中からほんの一部をご紹介させていただきます。

また、今回の写真展では主に園内の池の端に限った写真ばかりを集めてみました。

題して、
「水辺の詩」~常盤公園の四季を追って~ 
です。

個人展は初めての挑戦となりますので、お暇があれば是非共お立ち寄りの上、ご笑覧いただいてご高評賜れば、今後の写真活動への励みにも相成り幸甚に思う次第です。

メモ放射線 さのんず