2012年5月23日水曜日

季語が「春」の花々   ~常磐公園にて~    その2

前回に引き続き、常磐公園で見つけた季語が「春」という花々(木々)を集めてみました。


撮影場所は添付の公園平面図を参照して下さい。

⑧ヒマラヤユキノシタ

⑨エゾムラサキツツジ

⑩パンジー

⑪スモモ

⑫ユキヤナギ

⑬デージー

⑬ デージー(雛菊)は、早春から初秋にかけて公園内の芝生ならどこででも見られるポピュラーな花なんだそうです。いつも公園で眺めていると一見雑草にも見えなくない草花ですが、踏まれても踏まれても立ち上がる芯の強さは流石で、まさに野に咲く雑草の中の雑草といったところでしょうか。「雑草」だなんて失礼だったかも知れませんね。

因みに、5月15日付のあさひかわ新聞の1面にこのデージーについての記事が掲載されていましたよ。         

メモ放射線 さのんず