2012年5月14日月曜日

実習指導者講習会に参加しました

昨年の10月19日から12月16日までの2ヶ月札幌で講習会に参加させて頂きました。家族と長期離れて生活することや、実際こんなオバサン看護師が講習会でやっていけるのか?と大きな不安を持ちながらの参加でした。周りはやはり中堅クラスの助産師・看護師ばかりで私のような熟年どころか腐りかけている看護師はいませんでした。しかしせっかくのチャンスを頂いたので、昔の学生に戻ったつもりでまじめに講義を聴きましたが、いつの間にか意識消失していたことも・・・
講習会には70名の方が参加され、旭川からは3名参加で、後は全道各地から参加していまして、ネットワークを作ろうと思いながらもそうそう話せるものではなく、半分位しか話せていないと思います。研修後半には事前に事例レポートを提出していたので、そのレポートを元にグループ検討し指導案を作成するというメインイベントがありました。私のグループは8名で比較的おとなしい(笑)グループでしたが、研修終わるころにはランチや演習の打ち上げに行き、とても楽しく「温泉にでも行きたいね」と言い合える雰囲気で講習会を終わることが出来てメンバーの方に感謝しています。講習会で学んだ事を少しでも今後に活かせる様にしたいと思います。
最後に多忙の中研修に行かせて頂き、多大な迷惑をかけました病棟スタッフに感謝し、これからも老体にムチ打って頑張らせて頂きます。