2011年12月19日月曜日

今年を振り返って

今年もあと残りわずかになりましたね。
皆さんは、どんな1年でしたか?

今年は、やはり3月11日に起こった東日本大震災について一番心に残っています。

私事ですが、学生時代 仙台で5年暮らしました。 大学1年の5月の連休に友人たちはそれぞれ実家に戻っていったのですが、北海道から来ていた私は戻る予定もなく下宿で過ごすことになっていました。そんな時にゼミの友人が、「私の実家に一緒に行こう」と誘ってくれ福島県・天栄村で連休は、過ごしました。友人の実家は農家を営んでいます。両親・お兄さん・妹さんなどみんな暖かく迎えてくれ楽しい連休になりました。 阿武隈川・鍾乳洞・見渡せば田畑がそこに広がっている風景。

美しい天栄村の自然に囲まれた素敵な日々を過ごさせてもらいました。

東北には多くの知人が暮らしています。被災した友人もいます。

遠くで何もできずにただ、早く元の生活ができるようにと祈っていました。

今年の文字は、「絆」。

毎日、平凡に暮らしている日々も多くの人に助けられ多くの人たちの絆によって自分は、毎日を送ることができていると感じています。時々、自分が傲慢になり自分一人の力で生きていると勘違いすることもあります。


今年は、あまり良い年でなかった人も良い年だった人も来年は、さらに素敵な年になりますように。鬼が笑うといけないのでここで失礼します。

                            けあまねがかり