2011年12月12日月曜日

研修へ行ってきました☆

今年も残すところわずかとなりました。
 12月に入ってから大雪の日が増え、やっと冬本番という感じになってきまし   た。
 お鍋がおいしい時期ですね。
 
 
 12月4日、札幌へ『看護必要度評価者 院内指導者研修』という研修へ行って  きました。
  「看護必要度」という用語は聞きなれないかも知れませんが、簡単にいうと
 看護の質と量を測定するツールです。
 研修の前には、e-ラーニングで学習し、試験を受けて満点を採って研修に
 望むという課題が課せられていました。
 なかなか、満点を採るのが難しかったですが、何度も繰り返し行う事で
 自然に理解が深まったような気がします。
 評価に関しては、3階でも入棟時と退院時には実施していましたが、
 あらためて評価基準を学び、曖昧だった部分もありましたが明確になり業務に
 生かせています。

 看護必要度は、医師や薬剤師、リハビリ、栄養士等チーム
 ケアにも生かすことができ、今後回復期病棟でも必須になってくると
 思われます。
 
 そのため、今後も学習を続けケアに生かせるようにしていきたいです。


                                 3階 看護師